サイパン空模様 Part2

北マリアナ諸島サイパン島の西空の画像をば。
ほぼ毎日、天気情報を更新中。
バックナンバーはブックマークからどうぞ♪

11月23日@サイパンの西空'17

2017-11-23 | 
東風やや強し、青空時々シャワー~
気温:32度 体感湿度:爽~
       
ただ今の屋外湿度70%也…

日中は爽やかな青空が続くも、
やはり夜中には雨音が響くとい
う、理想的な1日だった昨日。

夜空にはクッキリと、また厚み
がついた三日月が浮かんでいた。

さて本日のサイパン島、少々空
の青さに深みが足りない気がす
るが、昨日に負けない爽やかさ。

また風向きは東なので、吹き降
ろしとは異なるのかな?

島はサンクスギビングホリディ
に突入しましたね。
      

先ず天気図を確認してみると、
マリアナ諸島の遥か北側を通過
する高気圧は、意外と南への抑
えが厳しいようだ。

サイパン島の更に南に延びる気
圧の縁は、もう暫く平坦らしい。

予想では今後、北の高気圧の後
を前線が通過するが、その直ぐ
後ろからは、更に南の位置を東
へ向かう高気圧が追う模様。

そうなればミクロネシアの島々
の上空で発達する雲塊は、すん
なり西へ向かうしかないかな。
 雲は東から西へスル〜 

次に雲画像動画を観てみると、
小笠原諸島付近を西から東へ向
かう前線の尾が通過中。

マリアナ諸島全域には東から、
細かな薄雲が点々と移動してお
り、それが青空の色を少々くす
めているようだ。

グアム島の更に南には、小型の
雲塊が帯状に連なりかけていた。

やはり高気圧の抑えがキツいら
しく、北上は出来ない状況だ。

しかしすんなり西へ向かうので
はなく、取り敢えず今は抑えつ
けられたままという状態なので、
前線の尾が通過する時に影響を
受ける可能性もあり?

何はともあれ、サイパン島には
日差しは強いまま涼風が続くで
しょうし、降っても少々物足り
ない恵みの雨で済みそうです。

      
この青空が続いて欲しい本日も、
  人気ブログランキング
     ポチっとヨロシク♪

blogramランキング参加中!です♪


ドル、祝日前の調整売りで軟化
東京外為〕(22日午後5時) 112円05~06銭

WTI、続伸=2年5カ月ぶり高値
NY石油〕(22日) 1バレル=$58.02

豪、日米印との連携強調=中国の台頭で―外交白書

転覆マグロ船、全員無事=パラオ沖、衝突の船が救助―11管

週末の西・東日本は土曜日にお出かけを

火球を見た幸運な人は関東で2%!? 目撃エリアをマップ化


海情報は海日記から♪


最新の画像もっと見る