サイパン空模様 Part2

北マリアナ諸島サイパン島の西空の画像をば。
ほぼ毎日、天気情報を更新中。
バックナンバーはブックマークからどうぞ♪

10月22日@サイパンの西空'14

2014-10-22 | 
ざわわと東南東の風、青空時々シャワー~
気温32度 体感湿度:普通~
       
ただ今の屋外湿度85%也…

湿度計を見ると、どうしてか針
が高い場所のままが続いている。

風は涼やかなのに、まだ地面か
ら水蒸気がバンバン上がってい
るのかと不思議に思った昨日。

朝は雲を暫く探さなければなら
ない程だった本日のサイパン島。

午後になるに向け、じわじわと
ひつじ雲が目立ってきたけれど、
やはり高湿度乍ら風は心地良し!
      

先ず天気図を確認してみると、
マリアナ諸島周辺に引かれてい
る等圧線は、北東方面へと更に
遠のく低気圧へ続いていた。

気になるのは西側で、フィリピ
ン諸島手前で南に向かっている。

つまり、東から西へとすんなり
風が流れていないという事かな。

予想では今後、その等圧線も次
第に西へと伸びるようだ。

北側は細かに低気圧と高気圧が
流れて行くようだが、暫くは日
本の天候の影響を受けない模様。
 穏やかが続く、と? 

次に雲画像動画を観てみると、
ウェーク島の遥か北側に進んだ
低気圧に向け、裾広がりに雲が
流れ込んでいた。

例えばパラオ方面は、マリアナ
諸島を経由して北東方面へ。

コスラエ周辺の雲も北上中。

北部諸島のアグリハン島は気圧
の縁に位置しているらしく、そ
こには小さな雲塊が様々な方面
からの圧力に耐えているようで
殆ど動かずにいた。

サイパン島周辺は薄雲が通過す
る事はあるが、ほぼ晴天域の中
なのだが、これから北東方面を
目指す雲塊が向かって来るので、
その雲が消滅しない限り夜にな
ると降って来るかもしれない。

どうか降雨は夜間だけで済み、
日中は青空でいられますように!

      
降雨は就寝中のみ希望!な本日も、
  人気ブログランキング
     ポチっとヨロシク♪

blogramランキング参加中!です♪


昨日、レギュラーガソリン価格
が再び$0.10下がった。

なので現在、1ガロン=$4.809
もっと下がって良いよ~ 

知人に頼まれていた、ヤップの
アウターリーフ(外洋)出身者
が作るバナナ繊維のラバラバを
受取りに行った。

バナナ繊維の製品は東南アジア
等では知れ渡っているだろうが、
マリアナ諸島では作られない。

それどころか、ヤップの本島出
身者も作らないらしい。

とても素朴な編み物なのだが、
光沢があって美しいのです。

編み機は男性が作り、編むのは
女性の仕事なのだそうだ。

サイパン島で作れるヒトは依頼
した彼女だけらしいが、最近は
妹も手伝っているみたい。

ミクロネシアの島々は、各々が
特産の工芸品があるけれど、面
倒な行程と作業が延々と続くの
で、後継者問題は深刻。

最近の問題は、その手間ひま掛
けた製品が売れるのを見た某国
の出身者が、作品を真似た粗悪
品を大量生産し安価に販売する
ようになった事かな。 

ラバラバはその中に入っていな
いかもしれないけれどね。

高いより安い方が良いのは分る!
でも、労働搾取はねぇ… 


ドル伸び悩み、利食い売り優勢に
東京外為〕(22日正午) 106円88~89銭

WTI、小反発
NY石油〕(21日) 1バレル=$82.81

エボラ熱流行国からの入国禁止=ドミニカ共和国
(時事通信) - goo ニュース


入国窓口、5空港に限定=エボラ熱警戒で米政府
(時事通信) - goo ニュース


政府と民主派学生、初の対話=長官選挙改革めぐり
―占拠早期収拾のめど立たず・香港(時事通信) - goo ニュース


シャープペン x スタイラスのハイブリッド・デザイン
:ドイツ製「ROTRING 800+」レヴュー(ワイヤード) - goo ニュース


エボラ出血熱への効果が期待される「アビガン錠」、
ノロウイルスにも効果か(マイナビニュース) - goo ニュース


【レポート】ついにロールアウトされたMRJの実力とは?
ANA・JALの導入路線は?--写真24枚(マイナビニュース) - goo ニュース


世界最大級タランチュラ、全長30cm
(ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト) - goo ニュース


メカジキの吻はなぜ折れないのか?
(ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト) - goo ニュース


キタシロサイのオス、残りあと1頭に
(ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト) - goo ニュース


火星に大接近の彗星、MROが撮影
(ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト) - goo ニュース


体内受精の起源? 古代魚類化石
(ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト) - goo ニュース



海情報は海日記から♪


最新の画像もっと見る