幻魔マテリアル 効果(持ってる分だけ

2015-09-23 20:23:03 | 2016/4/6 幻魔マテ
2016/4/6…ヘカトンプリズ、レーベリオン、盗賊帝アーマー、デュランダイラス、ゾディアックシザー、アポカリプス、ヴァーリ、サイクロプスを追記しました


【召喚】フェニックス…1.2倍×3、確率で味方2体まで※蘇生…蘇生率がかなり低い気がする・・・蘇生には期待せず単なる攻撃スキルと捉えたほうがいいかも

【召喚】ジェノデーモン…1.2倍×3、確率で行動封じ…そこそこの確率で封鎖してくれます。威力もそこそこ

【召喚】ドルガティラモス…0.75倍×5、確率で眠り…攻撃対象が多く、眠り率も高いので自分の中では幻魔マテの中ではかなり使えると思ってます。

【召喚】マギレヴィウム…0.75倍×全体、確率で毒…ダメージ量だけ考えれば覚醒マテ並み。対人戦を強くしたいならとって損はないかも。

【召喚】ヘカトンプリズ…高確率で同列の防大アップ…幻魔は基本開幕発動をとるのがいいと思います。覚醒よりコストも重くないし便利

【召喚】レーベリオン…味方全体の攻防小アップ…単体への効果は薄いけどソウルなどの獲得ptを増やすために入れてもいいかも

【召喚】シヴァ…0.28倍×全体、確率で眠り…全体封鎖なので使いやすい。眠らせる確率は体感で30~50%。下手な覚醒マテより使える。

【召喚】盗賊帝アーマー…高確率で周囲の防中アップ…発動率がかなりいい。覚醒開幕が揃うまでは十分使える

【召喚】トライアデモン…0.3倍×5、確率で大火傷…前列攻撃。幻魔では珍しい大火傷の追加効果を持つ。ただ肝心の火傷や猛毒が猛威を振るうハンティング101では召喚の発動率が下がるため、実際期間限定のキャンペーンバトルなどでしか使い道がない。特にとる必要はないかも。

【召喚】ファントムアビス…1.9倍×1、高確率で眠り…それほど目を引くほどのものではないけど常設なのでは封鎖が重要になるのでそれなりに役に立つ。

【召喚】デュランダイラス…同列の攻防中アップ…デュラン系は高確率表記がないけど体感の発動率はかなりいい。覚醒が揃うまでの繋ぎに

【召喚】ゾディアックシザー…高確率で同列の防大アップ…へカトンとほぼ同じ。エフェクトはこっちのほうが好き

【召喚】オオガミヌシ…1.8倍×1、高確率で眠り…検証してみたらアビスより若干弱かった。でも誤差の範囲内だと思います。効果はアビスとほぼ同じなのでそちら参照で

【召喚】アポカリプス…高確率で敵前列の魔、天属性の速さ特大ダウン…速さダウンは単体では効果が薄いので使うなら3,4つ重ね掛けして1つの属性を集中狙いしたほうがいいかも(未確認)

【召喚】ヴァーリ…高確率で味方全体の地属性の防と速さ中アップ…単体では効果が薄いので使うなら覚醒のヴァーリも一緒に

【召喚】サイクロプス…高確率で敵前列の天、地属性の速さ特大ダウン…アポカリプスの属性違い。使うなら重ね掛けで?

【召喚】バハムート…2倍×3、確率で火傷…覚醒マテと比べると見劣りするが、マテが揃わないうちはかなり使えるレベルかも




蘇生・・・味方を瀕死の状態で復活させる
行動封じ、眠り、失神、麻痺、気絶・・・1ターン敵の行動を封じる
スキル封じ・・・そのバトル中相手のスキルを封じる。レイドボスは複数攻撃を封じる
火傷、毒・・・毎ターン敵の体力を3000削る。レイドボスは10000削る
大火傷、猛毒・・・毎ターン敵の体力を4000削る。レイドボスは20000削る
コメント