覚醒マテリアル 効果(持ってる分だけ

2015-09-23 19:57:09 | 2019/04/06 覚醒マテ



2019/04/06 ヴォイドザウラ、フェザーエッジ、バブルディンゴ、バルクティマ、フレイムフォボス、スラングバイパー、グランギドラ、ライトグラノス、スパークエッジ、デザイアペスト、イビルデューサ、閻魔大王、ケースト、岡崎、雷獣、を追記しました


【召喚】覚醒・フェニックス…0.7倍×全体、確率で味方5体まで蘇生…蘇生率が幻フェニと比較していい気がします。威力も高いし対人戦で負けてる場合でも、蘇生が発動すれば一気に逆転することもあります。一発逆転スキル?

【召喚】覚醒・ブラガバドロス…1.5倍×5(前列)、確率で大火傷…ダメージ効率は高いけど前列が減った状態で発動するとダメージ効率が落ちる。覚マテピ1000個と安いけど最終的に用済みになりがち。

【召喚】覚醒・ジェノデーモン…0.72倍×全体、確率で行動封じ…敵全体に大ダメージを与えて封鎖してくれる鬼スキル。2回目の聖戦という早い段階で入手できるようになった割には未だこれを超える性能の召喚が出てないような?

【召喚】覚醒・ドルガティラモス…1.5倍×5(複数)、確率で眠り…幻魔ドルガの威力が2倍になったやつ。それだけ?って感じですが、実際対人で相手に召喚されると劣勢になってかなり萎えます。自分の中では=覚ジェノか若干劣るくらいスキルだと思ってます。

【召喚】覚醒・イフリート…2・2倍×全体…発動率が低く追加効果がないですが、威力がめちゃめちゃ高いです。1戦で1回発動すれば同等か若干強いくらいの相手なら勝率がかなり高くなります。仮に劣勢でも一発逆転が狙えます。

【召喚】覚醒・デュアルドレイク…2.8倍×2(複数)、確率でスキル封じ…単体へのダメージ量が高いうえ2体攻撃対象にするので対人、ダメラン両方で使える。が、どちらにしても圧倒的なパワーは見込めない。オールマイティ、悪く言えば器用貧乏。マテピ使用量も妥当なところ。

【召喚】覚醒・ヴォイドザウラ…1.3倍×5(前列)、吸収…列攻撃です。対人よりも回復が重要なイベント(ムスぺやハンハン)では役に立ちそう。

【召喚】覚醒・マギレヴィウム…0.8倍×全体、確率で猛毒…全体攻撃なのにすごい強い。追加効果も強力なので覚マテの使用個数のわりに高い性能です。

【召喚】覚醒・ガルケンタロス…1.4倍×5(複数)、確率で大火傷…ブラガと違いランダムで複数体を狙うので使いやすい。敵が多いときに発動すれば最大ダメージが入るし、敵が減ってきたときに発動すればごっそりゲージを削れます。個人的に5体攻撃は封鎖を考えなければ全体攻撃より優秀と考えてます。

【召喚】覚醒・フェザーエッジ…0.7倍×全体、確率で周囲のHPを中回復…追加効果の発動率はそれほど高くない。ただ回復性能のマテリアルの中では強力な部類なので、グラズやムスぺの安定性を上げるならとってもいいかも。

【召喚】覚醒・ソルドエスパーダ…0.75倍×5(連撃)、確率で大火傷…ダメラン召喚四天王の1つ。大火傷は今や空気だが、レギア&グランと比べて発動率がいいという検証結果を聞いたことがあります。全召喚の中では優先順位はかなり高い

【召喚】覚醒・レーベリオン…味方全体の攻防 大アップ…補強カードとしては最強クラス。攻防はソウルや選抜の獲得ptにも影響するのでなるべくデッキ投入したい

【召喚】覚醒・バブルディンゴ…高確率で自分と同列のHPを25%up…防御系のマテ。上位互換にケーストがいるので、後回しでいいと思います。HPUPは最大HPを参照してダメージが決まる火傷と毒のダメージを増やすので、あまりいいイメージがありません。

【召喚】覚醒・バルクティマ…低確率で2.2倍×5(複数)、確率で毒…過去にはイフリートに次ぐバクチ召喚の1つでしたが、バハムートや閻魔の登場で日の目が薄らいだ感じ。追加効果も地味ですね(;´Д`)

【召喚】覚醒・シヴァ…0.7倍×全体、確率で眠り…ジェノに続く全体封鎖スキル。縛る確率は体感で30~50%。ジェノの封鎖効果も弱体化した今では召喚の中でもかなり使える部類かも。

【召喚】覚醒・フレイムフォボス…0.5倍×全体、確率で大火傷…ダメージはあまり期待できないけど、追加効果は強力。HPUPの対策になるので、封鎖がそろってきた人は状態異常系のこちらを集めてもいいかもです。

【召喚】覚醒・スラングヴァイパー…1.3倍×5(複数)、吸収…エイリアンみたい。吸収スキルはあまり多くないので、興味のある人はどぞ。自分も昔からとってみたいと思っていたけど、優先順位が低くて中々手が伸びなかったです(-_-;)

【召喚】覚醒・盗賊帝アーマー…高確率で味方全体の防大アップ…発動率はめちゃくちゃいい。ソウルや選抜の効率を考えるならとって損はない。

【召喚】覚醒・ファントムアビス…2.5倍×2(複数)、確実に眠り…複数体に高ダメージ、100%の眠りとダメラン、対人、どちらでも使えるスキル。高確率表記はないが発動率はかなりいい。持ってないなら早めにとったほうがいいです。期間限定のイベントやバトルでも使えます。

【召喚】覚醒・ペルセドラ…0.8倍×5(連撃)、確率で攻撃力ダウン…高ダメージ、高確率発動とダメラン用としては最強。覚マテピ2000個と消費は多いですがなるべく優先的にとっておきましょう。

【召喚】覚醒・デュランダイラス…同列の攻防特大アップ…他サイトの情報では上昇率がレーベリオンより若干高い程度らしい。それが本当なら効果対象数も少ないため優先度は低いかも。

【召喚】覚醒・マキナ…0.75倍×全体、確率で眠り…全体封鎖なので覚マテ使用先としては悪くない。ただ眠らせる確率が体感ジェノ、シヴァより落ちる(30%程度)

【召喚】覚醒・ゾディアックシザー…高確率で同列の防特大アップ…高確率は表記だけでなく確かにかなり発動する。ソウル、選抜を楽にするために余裕があるなら取っても損はない。個人的にただアップした系の演出なヘカトンよりこっちのエフェクトのほうが好き。

【召喚】覚醒・グランギドラ…高確率で0.5倍×全体、確率で大火傷…フォボスの焼き直し?こちらのほうが発動率や火傷率は高い気がします…が未検証。

【召喚】覚醒・オオガミヌシ…2.5倍×2(複数)、確実に眠り…ファントムアビスとほぼ同じ。そちらを参照してください。

【召喚】覚醒・ライトグラノス…高確率で味方全体の魔属性の攻防大アップ…魔属性デッキ必須マテ。シトリーなどと組み合わせれば大幅な強化が見込めます。

【召喚】覚醒・トレントクリーパー…高確率で味方全体の地属性の攻防大アップ…地属性限定だが効果量がレーベと同等なら間違いなく現状最強の開幕アップ系召喚。属性で固められるなら優先的にとったほうがいいかも。

【召喚】覚醒・スパークエッジ…高確率で味方全体の天属性の攻防大アップ…天属性必須。シトリーと一緒に。

【召喚】覚醒・ヴァ―リ…高確率で味方全体の地属性の素早さと防大アップ…トレントの攻撃力が素早さになった。素早さがソウル、選抜のpt取得量に影響するかは不明。情報提供求。ちなみにパーシヴァルにこれがかかるとLR+より早くなる。

【召喚】覚醒・デザイアペスト…高確率で味方全体の魔属性の素早さと防大アップ…ライトグラノスの防速バージョン。魔属性の人は優先的に。

【召喚】覚醒・サイクロプス…高確率で敵前列の天、地属性の速さ超大ダウン…ダウン率が高く、同レアリティ同士の対戦ではかなり効く。が、牛魔王などの更に使い勝手がいいものもあるので交換するなら少し考えたほうがいいかも。

【召喚】覚醒・バハムート…2倍×5(複数)、高確率で大火傷…ガルケンの上位互換?覚マテピ2500個とかなりの支出。余裕がある人はどぞ

【召喚】覚醒・イビルデューサ…高確率で味方全体の天属性の素早さと防大アップ…天属性の人はシトリーと一緒に。

【召喚】覚醒・閻魔大王…2倍×5(複数)、高確率で攻撃力down(極大)…与ダメと追加効果が両方強力。2500個の支出は大きいけど、早めにほしいマテ。

【召喚】覚醒・牛魔王…高確率で自分と隣接の速さ超大アップ、敵3体の速さ超大ダウン…発動すれば速さの面でかなりの差をつけることができる強マテ。2500の支出はデカいけどなるべく優先的に。

【召喚】覚醒・ヴリドラ…高確率で敵前列の魔、地属性の防御力と速さ特大ダウン…速さダウンの効果は対人戦で、防御ダウンは聖戦で使える万能マテ。今やLRコイン産のカードで防御ダウン対策は通用しないので、需要も高い。それほど高くないので気軽に取れるのも〇。

【召喚】覚醒・ワイバーン…高確率で敵前列の天、地属性の防御力と速さ特大ダウン…ヴリドラの属性違い。アカモート召喚とかいう上位互換はあるけど、そっちは期間限定だったため、とってない人には必須なマテ。

【召喚】覚醒・ケースト…より高確率で自分と同列のHPを30%up…バブルディンゴの強化版。攻防upが揃ってきたなら覚マテ使用先としては悪くないかな?

【召喚】覚醒・岡崎…2倍×3(複数)、高確率でスキル封じ…スキル封じは永続的に残るので強力。前列、後列で分散させて使い分けたい。

【召喚】覚醒・マンドレイク(-▼_▼)…2倍×5(複数)、高確率で大火傷…覚バハの焼き直し。でも2倍5体マテは数があって困るものではないし、何よりグラフィックが少し動いてるあたり頑張ってると思う。余裕がある人はどうぞ~($・・)/~~~



蘇生・・・味方を瀕死の状態で復活させる
行動封じ、眠り、失神、麻痺、気絶・・・1ターン敵の行動を封じる
スキル封じ・・・そのバトル中相手のスキルを封じる。レイドボスは複数攻撃を封じる
火傷、毒・・・毎ターン敵の体力を3000削る。レイドボスは10000削る
大火傷、猛毒・・・毎ターン敵の体力を4000削る。レイドボスは20000削る
コメント (2)