教育催眠研究会(面接・講習・研修)

教育催眠研究会のブログ版です。催眠面接・講演等の予約受付や研修会のお知らせをします。

気づきの瞑想法(マインドフルネスとは?)

2016年10月26日 00時48分01秒 | Weblog

 近頃、日本でも「マインドフルネス」という用語を耳にすることが増えてきた。
 よく聞いてみると、何のことはない。  ヴィパッサナー瞑想 を英語でリネイムしただけのものだ。
 うたい文句に「最新の科学で・・・」とあるが、焼き直しでも何でもない。ヴィパッサナー瞑想のひとつにすぎない。

 「気づきの瞑想法」については、
 昨日は、基本がよくわかる・・・
 「自分を変える気づきの瞑想法―やさしい!楽しい!今すぐできる!図解実践ヴィパッサナー瞑想法」
 ・・・を紹介したが、

 教育催眠研究会でお世話になっているのは、DVD付き、スマナサーラ長老の解説付きの・・・

 「〔新版〕心を清らかにする気づきの瞑想法(DVD Book) 」 の方です。

 昨日紹介させていただいた

「自分を変える気づきの瞑想法―やさしい!楽しい!今すぐできる!図解実践ヴィパッサナー瞑想法」

 は、前半に、ブッダの教えのエッセンス(きわめて科学的・合理的)がコンパクトに、しかもわかりやすく解説されていて、まさにテーラワーダ仏教の入門書といえます。(日本仏教のような宗教化したものではありません)

 本日紹介させていただく

〔新版〕心を清らかにする気づきの瞑想法(DVD Book) 

 は、DVDで実際のトレーニングのやりかたを視ることができますので、すぐに今日から実践できます。
 心を平静に保ったり、成長させるためには、宗教的なものに頼ってしまっては逆効果です。
 ブッダは「宗教的なものに頼っても問題解決になりませんよ」と教えてくれています。合理的・科学的な実践で「今・この瞬間」を観察し、心を成長させていきたいですね。  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿