あるきメデス

あちこちを歩いて、見たこと、聞いたこと、知ったこと、感じたことなどを…

東京・銀座へ2つの展覧会を見に行く

2016-07-17 22:45:37 | 写真展・スケッチ展(個人・グループ)観覧
 2016年7月16日(土)

 晴天にはならなかったものの蒸し暑い1日でしたが、昼過ぎに東京メトロ丸ノ内線の銀
座駅で下り、数寄屋橋公園↓前を通って数寄屋橋交差点に向かいます。


     

 数寄屋橋交差点を渡った東南側にあるソニービルの屋外には、大きな水槽が設けられてい
て、たくさんの熱帯魚が泳ぐ様子が見られます。
    







       

 裏側に回ると、交差点を通る自動車や人々の様子なども眺められます。






 最初の目的地は、このソニービル6階のソニーイメージングギャラリーで開催中の、
『第33回「日本の自然」写真コンテスト受賞作品展』(入場無料)です。


 最優秀賞と優秀賞作品だけなので作品は10数点でしたが、いずれもさすがと思わせる
シャッターチャンスで捉えた見事な作品ばかりでした。

 なお、この作品展は7月21日(木)まで開催中です。

 短時間で観賞してソニービルを出て、銀座4丁目交差点の方に向かうと、隣のビルのウ
ィンドウにはなぜかサボテンが…
    

         

 銀座4丁目交差点まで行かずに右折して並木通りへ。


 銀座7丁目にあるノエビアビル1階が次の会場です。


 ここでは、「今森光彦ペーパーカット展 どうぶつ島たんけん」(入場無料)を開催して
います。
     
 今森光彦さんは、里山をテーマとした作品で知られる写真家で、先ほどのソニービルで
の写真展の審査員の一人でもあり、優秀賞の中には「今森光彦賞」もありました。

 一方、ペーパーカット作家という別の顔もお持ちで、この会場での作品は、熱帯雨林か
らサバンナまで世界中を取材し、昆虫や哺乳動物、は虫類など数え切れに生きものたちと
の出会いを精巧なペーパーカットの作品に仕上げて、その一部を展示しているのです。
                   
 たくさんの作品の中から、ブッシュの中のライオン、アポロジニーの家族と追いかけた
カンガルーなどの作品を「どうぶつ島たんけん」と題して展示していました。

 会場の都合か作品数は20点前後で少な目ですが、こちらは9月2日(金)まで開催し
ています。

 短時間で2つの展覧会の観覧を終えたので、並木通りを戻ります。途中のビルのウィン
ドウの飾りと外の反射がちょっとおもしろく見えたので…。


    
 銀座6丁目で建て替え工事中だった銀座朝日ビルの工事現場の塀には、夏目漱石の作品
「三四郎」の挿絵が数点並んでいます。


      

           

               



 銀座6丁目と5丁目の間のみゆき通りから銀座通りに出たら、今日は土曜日で車道は歩
行者天国になっていました。






 銀座4丁目交差点、おなじみの服部時計店の周辺。


 さらに銀座通りを北へ。


 歩道には花があちこちに植えられていて、どれもきれいでした。
  

     

         

 銀座3丁目辺りには、銀座通りが「日本の道100選」に選定されたことを記したプレートが。
       

 こんな特大のケーキを誰に贈るのかと思ったら、建て替えて新しくなったビルの数階分
を飾りつけたよう。


    その先、右手(東側)歩道には、「銀座発祥の地」碑が立っています。
     

 北端の銀座1丁目まで進むと、向こうに見える東京高速道路の高架の手前の交差点で、
歩行者天国は終わっていました。


 高速道路下を抜けてすぐ、京橋交番際際には古い「京橋」の親柱が保存されています。
       
 
 次の京橋交差点の手前左手(西側)は「東京スクエアガーデン」と呼ぶビルで、ビル
の1階はモンベル 東京京橋店が入っていて、玄関前にはモンベルのキャラクターが出
迎えていました。
       

 このビルは大変緑化に熱心なようで、各階に豊富な樹木や草などが植え込まれていま
した。




 京橋交差点際の大きなアジサイも、まだ咲き残る花がたくさん。


 この先、東京駅八重洲口地下街に入って遅い昼食をして、八重洲口さくら通りの日本橋
プラザビル1階の「ふるさと情報プラザ」で幾つかの都県の観光パンフレットを入手しま
した。

 東京駅丸の内口の地下に回り、東京メトロ丸ノ内線の東京駅から池袋に向かいました。




関東地方 ブログランキングへ



にほんブログ村

 

  

 




 



      

       

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中欧5か国8日間の旅⑦ ブダ... | トップ | 続カタツムリ歩行で八潮駅周... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真展・スケッチ展(個人・グループ)観覧」カテゴリの最新記事