あるきメデス

あちこちを歩いて、見たこと、聞いたこと、知ったこと、感じたことなどを…

所沢航空記念公園 彩翔亭の春の彩り(埼玉)

2011-04-14 15:12:24 | 所沢だより
 昨日に続き、今日、4月14日(木)も、首都圏は穏やかな春の日差しがいっぱいです。

 この陽気に誘われて、午前中のウオーキングは、まず、所沢航空記念公園へ。

 「3日見ぬ間のサクラかな…」などといわれていますが、公園内のソメイヨシノは、満開
を過ぎて散り始めていました。

 そこで、今日は公園内にある日本庭園「彩翔亭」(さいしょうてい)に入り、園内の春の
彩りを鑑賞してきました。

 入口を入ると、まず目に付いたのがたくさんのツツジ、いずれも見ごろです。






 東屋(あずまや)でひと休みしながら、花を眺める人も。


 中ほどにある池の周囲も、花がいっぱい。




 池の畔のシャクナゲも満開に。




 池の東側から、遊歩道を南に回ります。


 グミに似たかわいい花


 これは何の花でしたか?


 ミツマタの花、木の皮は紙の原料になります。


 ソメイヨシノに代わって、ヤマザクラがあちこちに花を見せています。


 ケヤキの林も若芽が広がってきました。


 池の北側にある茶室。お茶とお菓子をいただきながら、花を眺めることもできます。


 モミジの花も、秋の紅葉に負けない彩り


 こちらのヤマザクラも開花しました。


 2か月前の2月15日、ここ彩翔亭の雪景色を紹介しましたが、季節の移ろいは遅いよう
で早いものですね。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ
にほんブログ村


 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3度目の四国遍路(後編)・... | トップ | 3度目の四国遍路(後編)・... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花の名 (junjun)
2011-04-15 00:01:38
ほんとにきれいですねー。ウグイスカグラやリ
キュウバイの花のように見える花もありました
が・・。日本でもシャクナゲが咲く時期なので
すね。 今日ネパールブログでネパールのシャ
クナゲを紹介したところです。
返信する
さっそくありがとうございます (saikoroat)
2011-04-15 10:15:50
junjunさん、さっそく花の名前を教えていただき、ありがとうございます。
ネットの「花の図鑑」で確かめたら、確かにウグイスカグラと
リキュウバイのようです。
いつも、junjunnさんの植物についてのご造詣に感心し、
感謝しております。
ネパールのレポートも、楽しく拝見しています。
返信する

コメントを投稿

所沢だより」カテゴリの最新記事