あるきメデス

あちこちを歩いて、見たこと、聞いたこと、知ったこと、感じたことなどを…

関東山の辺の道⑫ 栃木から佐野へ(栃木)〈前半〉

2013-09-30 17:49:14 | 関東山の辺の道
 2013年9月28日(土)

好天で爽やとかの予報なので、昨年5月以来の私のオリジナルウオーク、関東平野の外
縁を反時計回りに歩く「関東山の辺の道」の、第12回目を実施した。

スタートは、栃木市市街の中心部を北西に抜けた栃木市運動公園入口バス停。栃木駅8
時45分発ふれあいバス寺尾線出鶴(いづる)観音行きに乗り、9時2分に着いた。

県道をまたぐ野中歩道橋のそばから西へ少し、赤津川の手前の関口金属横の交差点を南
に向かう。西方に大平山(おおひらさん)が望まれ、刈り取り後の田んぼでもみ殻を焼く。

その先のビニールハウスには、栃木の特産イチゴの苗が育っていた。

前方に小さな独立峰の錦着山(きんちゃくさん)が近づき、山上に独特の塔が見える。

県道75号を越えて真っ直ぐ進む道はなく、県道を東に少しで県道309号へ右折し、
南側から錦着山に上がる。

山頂には、戊辰・西南(ぼしん・せいなん)両役における戦死者を祭る護国神社があり、
その左手に標高80.5mの三等三角点がある。一帯は錦着山公園になっていて、栃木市
街をはじめ、やや霞む筑波山や眼下の家並みなどの展望がよい。

下から見えた塔は時計塔のようだがいま時計は無く、そばに、旧海軍軍人ゆかりの栃木
市海友会の石碑が二つ並んでいた。

薗部町三丁目の住宅地を南下し、自然堤防にキバナコスモスの咲く赤津川の高橋を渡る。
対岸の薗部町四丁目の路傍にも、たくさんのコスモスが咲き競う。

廃業したらしいSIIと呼ぶ工場跡地前の山すそを進むと、「関東ふれあいの道」の石
標が立っていた。近くの栃木農業高の正門前にもふれあいの道の道標がある。

大平山(おおひらさん)神社へ向かう車道のそばに、山門、鐘楼、大本堂ともに新しい
日蓮正宗の信行寺があり、本堂前にサルスベリの古木が、参道には梅の古木が並んでいた。

車道を横断して南へ、栃木市斎場や野球場の横を抜けると田園地帯となり、黄金田の向
こうに霞む筑波山が望見できる。

JR両毛線の線路が近づき、下皆川の上坪集落に入った。

堂々たる本堂の光盛寺↑の隣は、この辺りで唯一の造り酒屋、大平酒造。明治初期の創
業で、清酒国龍は越後杜氏(えちごとうじ)の伝統技法により仕込んだもの。

特別純米酒や辛口の本醸造酒、20年以上貯蔵した秘蔵の古酒などを販売している。

家並み続きの中坪集落の長楽寺↑は、平屋で民家風のつくり。境内は、若いシダレザク
ラ数本など庭木が豊富。小さいお堂に金剛菩薩など、古い石仏が並んでいた。

下坪の小集落から大平山麓の林間の土道に入ると、「大平山登山口」の標柱が立ち、山
へ向かう石段が伸びている。傍らに東山道のハイキングコース案内板も立っていた。

大平山から晃石山(てるいしさん)の南麓を走る下都賀広域農道を横断して、中山
(143m)の北側を回る関東ふれあいの道の土の道に入る。ブルーベリー畑を過ぎると
林間となり、日射しが遮られひんやりと涼しく気持ちよい。

広域農道に出て、二つの潅漑用水池の間を池上集落へ。

「みそ」と書かれた蔵の横を通過して真っ直ぐ進むと、大平山山麓の大中寺(だいちゅ
うじ)。11時57分に着いた。

老杉の並ぶ参道、ゆるやかな石段の両側にアジサイが続く。山門を入り、大中寺の七不
思議の一つ、正面の油坂は上がれず、右手から回って大本堂に参拝。拝殿屋根下には、精
巧な木彫が施されていた。

大中寺は延徳元年(1489)に再興され、小山家、越後の上杉家に守られ、のち徳川
幕府からは曹洞宗天下大僧録(てんかだいそうろく)という高い位を与えられた。上田秋
成の「雨月物語」の七不思議の伝説でも知られているという。

本堂の東側に、七不思議の一つの大杉が立ち、そばにこれも七不思議の一つ、かやぶき
屋根の不開の雪隠(あかずのせっちん)が残されていた。

本堂の下、木造地蔵菩薩半跏像を祭る地蔵堂のそばのベンチで昼食にした。

12時39分に境内を出て、集落の中ほどから西側の道に回り、弁天島のある池の横で
広域農道に出る。少しだけ回った旧道に、かやぶき屋根にトタンを被せた民家が残る。

この辺りから先、西山田の集落周辺はブドウ畑が広がり、広域農道の両側には個人のぶ
どう園が続いている。

大平山と晃石山の間のパラグライダースタート地から飛んだパラグライダーが、ゆっく
りと下りてきた。

幾つかのぶどう園には、車で来た人達がブドウ狩りしたり、出店で買い物する人が見える。