あるきメデス

あちこちを歩いて、見たこと、聞いたこと、知ったこと、感じたことなどを…

四国遍路道から見える川①

2010-08-05 17:34:21 | 四国遍路あれこれ
 8月に入って暑さはますます盛りで、外出も鈍りがちなので、2~3月に歩いた、
3度目の四国遍路(前半)で撮った写真の中からのシリーズを続けます。

=================================

四国遍路では、大小幾つもの川を渡ります。最初の大きな川は、「四国三郎」と
呼ばれる吉野川。歩き始めて2日目、2月20日(土)の午後、10番切幡寺(きり
はたじ)から11番藤井寺への途中で渡る、最初の冠水橋からの上流の眺め。

この辺りの吉野川は、日本一という中洲を挟んで流れが2本あり、↑の冠水橋の
先、しばらくは、「善入寺島」とよぶ幅広い中洲の畑作地帯を2㎞ほど進み、本流
ともいうべき幅広い流れを、川島橋と呼ぶ冠水橋で渡りました↓。

橋の中間を過ぎると阿波市から、その名も吉野川市に入ります。

3日目の2月21日(日)、最初の「遍路転がし」と呼ぶ11番藤井寺から12番焼山
寺(しょうざんじ)(標高700m)への山越えの後、玉ヶ峠(450m)を越えて、鮎喰
(あくい)川に向かって下って行きます。

梅が見ごろな長代(ながたい)集落から見下ろす鮎喰川。

次の2月22日(月)、川沿いにある本名(ほんみょう)の植村旅館を出発して、右
岸の福原集落を抜けると、人だけ通れる細い冠水橋を渡って左岸の県道20号に
上がります。 ちょうど、同宿で後から出発した若い遍路さんが渡っていました。

鮎喰川左岸沿いの県道をしばらく進み、この梁田橋を渡ると、13番大日寺はすぐ
近くに。 これも冠水橋で、橋を渡った右岸の県道21号からふり返ったところ。

この日は、13番大日寺から17番井戸寺まで、8㎞足らずの間で次々に参拝し、
徳島市の市街地の宿に向かいました。

同じ鮎喰川の中鮎喰橋からの上流。向こうの鉄橋はJR徳島線、渡った左側には
鮎喰駅があります。

5日目の2月23日(火)、徳島市の中心街を出発して、18番恩山寺(おんざんじ)
に向かいます。しばらくは通勤の車で混雑する国道55号を進み、次々に5つの川
を渡りました。 これはその中ほど、園瀬川だったと思います。

19番立江寺(たつえじ)を経て、同じ日の午後、勝浦川右岸の県道16号に入り、
車の少ない対岸の県道212号に回るため、いまやま橋を渡りました。

逆光に霞むのは、翌日上がる20番鶴林寺(かくりんじ)(500m)への山並み。

6日目の2月24日(水)は、勝浦川の支流、坂本川の奥にある別格3番慈眼寺
(じげんじ)にお参りして、坂本川沿いを戻り、20番鶴林寺への上り口になる坂本
川と勝浦川の合流点に来ました。

合流点にかかる橋から見た、勝浦川上流です。

橋のそばには、「高瀬舟発着場跡」碑があり、「最盛期の明治の終わり頃には、徳
島まで往復する高瀬舟が数十隻も並んでいた川の港だった」と記されていました。

20番鶴林寺(500m)へひと上りした後、南側の那賀川沿いに下って、水井橋を
渡ります。端から下流を見たところ。橋付近の標高は50mです。

この後は、支流の若杉谷川沿いを経て、標高520mの21番太龍寺(たいりゅうじ)
への上りが待っているのです。

4日間ほどは海沿いに進んで室戸岬を目指します。前日に徳島県から高知県に入
り、10日目の2月28日(日)、高知県最初の町、東洋町野根の小さな町並みを抜
けて、野根川を渡りました。背後すぐ近くが河口です。

室戸岬の山上にある24番最御崎寺(ほつみさきじ)に参拝後、翌3月1日(月)、
室戸岬を回って西岸へ。25番津照寺(しんしょうじ)と26番金剛頂寺(こんごうちょ
うじ)を経て、吉良川(きらがわ)の町並みの手前で渡る、東ノ川です。

ちなみに、水切瓦の古い家並みの並ぶ吉良川の町並みを抜けた西側には、西ノ
川が流れています。

12日目の3月2日(火)、奈半利(なはり)町から田野町を経て、安田町に入りま
した。標高430mにある27番神峰寺(こうのみねじ)に向かう手前で通過するのが、
この安田川です。

神峰寺まで往復して遍路道は海沿いを進み、安芸市に入ります。伊尾木川を越え、
市の中心街の直前で渡るのが安芸川です。

ひな祭りの3月3日(水)は、安芸市の中心街を出発して、海沿いに芸西村(げいせ
いむら)から香南市(こうなんし)に入り、28番大日寺にお参りしました。

大日寺から西へ、2.3㎞余りで通過する戸板島橋から見る上流。

車道に並行した歩道専用橋ですが、この日は向かい風が強く、橋の上では菅笠が
飛ばされそうでした。        (続く)