サイコロの一点物日記、真央さんと共に!

美しい真央さん、元気な真央さん、どんな真央さんも応援します。良かったらご一緒に!

■他のアスリートの皆さんが気づいているのに、なぜ?同じ競技をする選手には理解出来ないのか?不思議!

2019年11月29日 00時00分04秒 | 日記と女性アスリート応援










真央さんをリスペクトして頂きまして本当に有難うございます。日本人だね~ぇ(微笑)
根性論を今更、言うつもりはございませんが、昔で言えば根性論が当てはまるのがイチローさんであり松井秀喜さんであり浅田真央さんであると思います。
まさに敵をつくらず、自分自身との闘いには本当に頭が下がりますし、アスリートとして見習うべき存在である事は間違いのない事実ですよね。
そんな、日本人としてリスペクトしたいと言う事を語って頂いたアスリートの皆さんのご紹介です。
ただし、日本の超一流の人物に対してジ・アンサーの上から目線の呼び捨てには呆れますけどね。(苦笑)
◆THE ANSWERより

イチロー、松井、浅田真央のように― 「おりひめJAPAN」が願う“たった一つの夢”
30日から熊本県で「2019女子ハンドボール世界選手権大会」を開催

 来年に迫った東京オリンピック・パラリンピックに向けて、日本をはじめ世界各地で前哨戦とも言える国際大会が目白押しだ。その1つが11月30日から12月15日まで熊本県を舞台に繰り広げられる「2019女子ハンドボール世界選手権大会」だ。「おりひめJAPAN」の愛称を持つ日本代表は、初のメダル獲得を目指して決戦に臨む。
(中略)

主将の原が「それを超えるキャプテンになりたい」と話すのは…
 東京五輪でインパクトを残す活躍をするためにも、世界選手権はチームの現在地を測る格好の舞台となる。来年に繋がるメダル獲得に向けてチームを率いる原はキャプテンとして、ある人物の姿を目標にしているという。
「(元サッカー女子日本代表)澤穂希さんです。4位になった北京五輪の時に、チームに対して『苦しい時は私の背中を見て』という言葉をかけたという話を聞いて、そう言えるキャプテンは本当にすごいなと。私もそういうキャプテンになりたい、それを超えるキャプテンになりたいと思っています」

 そう語る原に「ついていきます!(笑)」と話す石立は「自分の思いをプレーで体現できる選手でありたい」という。

「イチローさんみたいに我が道を行くアスリートもカッコいいし、同郷の松井秀喜さんのように、寡黙ながらも自分がするべきことを淡々とやって結果を出すアスリートも好き。そして、浅田真央さんのように自分の演技で周りの人を感動させられるのもすごい。私も自分の思いを体やプレーで体現できる、そういう選手でありたいなと常々思っています」


 2人が憧れる人物や目指す選手像は違うかもしれないが、共通するのは「ハンドボールをメジャーにしたい」という思いだ。そのためにも世界選手権では「自分たちの良さを100%出し切って、いい流れを作って東京五輪でもメダルが獲れるように繋げていきたいですね」(原)、「注目、応援してくださる人たちの思いを自分たちが背負って、それをコートで体現できるチーム、個人でありたいです」(石立)。

 東京五輪はもちろん、11月30日から始まる世界選手権に向けても熱い思いを語ってくれた原だが、開幕直前に右膝を痛めて選手登録を外れることになってしまった。原の悔しさは誰よりもチームメートたちが分かっている。キャプテンの思いと努力を無駄にしないためにも、「おりひめJAPAN」はより結束力を高め、熊本で戦う。(THE ANSWER編集部・佐藤 直子 / Naoko Sato)

日本にはお手本となる方が多くいらっしゃいます。
ご自身が立派だと思った方は、遠慮なくリスペクトすべきだと思います。




久しぶりに安藤美姫さんの話題を取り上げさせて頂きます。
すっかり、美姫さんとはご無沙汰しておりましたが、昔からの読者の皆さんはご存知の様に、真央さんは勿論、安藤美姫さんのファンでもあります。
出来れば、美姫さんの話題も取り上げたいのはやまやまですが、お子さんの話題や恋愛などスケート以外の話題の多い美姫さんを取り上げさせて頂く機会もなく大分時間が経ってしまいましたが久しぶりに美姫さんの話題に触れたいと思います。
美姫さんが取材に答えたと言う記事
◆スポニチアネックスより

安藤美姫 紀平梨花がロシア勢に勝つには「4回転ではなく、トリプルアクセルを…」
(抜粋です。)
安藤は、紀平が4回転ジャンプなどを武器にするロシア勢に勝利する方法について、「個人的意見ではトリプルアクセルで勝てる要素があります」と言い、「今、前半にトリプルアクセル2本跳んでいるんですね。それを1本でも後半にもってくる。そうすると点数が1・1倍になってくる。プラス出来栄え点でプラスがつくことによって点数が上がってくるので、トリプルアクセルの強みが増すってところでは、まだか勝ち目があるのかなって思っています。あとは質ですね」と解説。

 また、現時点では、なにがなんでも4回転ジャンプが必要ではないとし、「ほかにもトリプル―トリプルのコンビネーションだったりとかの1つ1つの精度を上げれば伸びしろある」と話した。

確かにのびしろが有る事は確かですがロシア選手も見栄えが悪い訳でも無く回転不足からの意見を言わせて頂ければ、3Aを跳ぶ皆さんと何ら違いを感じないほどの精度は有ると思います。
おそらく、ロシア選手の皆さんにとって3Aで使うスタミナと4回転を跳ぶスタミナはイコールではないかと思われますので、日本人が1.1倍に挑めば、当然、ロシアの選手の皆さんも1.1倍の4回転ジャンプを目指すでしょう。
つまりは、4回転には4回転で対抗する以外に道は無いのかと・・・
そして3-3に関しては、韓国の妖怪選手が真央さんの3Aに勝つ手段として足し算に使った3+3=6と言うとんでもない採点結果を産む結果になっただけで、必ずしも今でも通用する事なのでしょうか?
せっかくの美姫さんの情報ですが、私には、虚しい考えだと感じてなりません。
美姫さんらしく、日本人選手にもっと厳しい、世界を取るに相応しいご意見、アドバイスを期待しております。





◆浅田真央さんの動画のご紹介です。
動画主の皆さま、いつもありがとうございます。ご紹介させて頂きます。(微笑)
(ときどき、真央さんに無関係な動画のご紹介もさせて頂きます。)


浅田真央さんプロデュース 「サンクスツアー⛸ 八戸で開催」~わっち‼News
https://www.youtube.com/watch?v=8U-XEmA8bc4&list=PLB1tigFQGee10Jtmn-vDBctanyB508fvb&index=2&t=0s

全日本フィギュアスケート選手権 2011 浅田真央(FP)
https://www.youtube.com/watch?v=zrjQuotgPqU

【会場音】浅田真央(Mao ASADA) 2007 GPF FS 「幻想即興曲」
https://www.youtube.com/watch?v=52WEr2CzGn0

浅田真央(mao asada) SA 2016 SP+FS 「リチュアルダンス」 ~ 実況解説会場音声無し 【高音質 高画質】
https://www.youtube.com/watch?v=uDVhJoLnAC8




いつもご覧頂きありがとうございます。(微笑)
画像の説明:【真央弥勒菩薩様】

部門は、フィギュアスケートです。(笑)
◆アメブロのご案内
サイコロです!
私が撮影した草花や風景を稀に更新しています。宜しければ訪問をお願い致しますね。(微笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■真央さんにとって一番大事な... | トップ | ■真央さんとメンバーの皆さん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記と女性アスリート応援」カテゴリの最新記事