サイコロの一点物日記、真央さんと共に!

浅田真央さんを応援します。そして、指原莉乃さんのファンでイコノイジョイも推してます。特に佐々木舞香さん推しです!

全米フィギュアスケート選手権大会も終了、そしてOPには、女子シングル4人の日本人。

2010年01月25日 00時30分16秒 | 日記と女性アスリート応援
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★ 《ブックマークにバンクーバーオリンピックの公式サイト(英文)を追加致しました、フィギュアス  ★
★ ケートを初め、お気に入りのアスリートの皆さんを随時ご確認くださいね。》             ★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

昨年暮れにコメントを頂いた、「こんばんはさま」受験の方は如何でしょうか?無事に桜が開花する事をかげながら応援しております。

そして、「よっちゃんさま」病気との闘に勝利して、また訪ねて頂ける事をお待ちしています。一日も早い回復をお祈りいたします。

本日は私の日記だけの掲載となります。
全米フィギュアスケート選手権も終了してバンクーバーオリンピックへの出場選手が決定いたしました。

男子は、以前にジョレミー・アボットさん達3名が決定しておりましたが本日、女子シングルの出場選手がFS終了に伴い決定されました。

SP1位でFSを迎えた長洲未来さん、日本とアメリカの国籍を持っていますので、一見有利なのかと思っていましたが、そこは、アメリカのシビアな部分が垣間見れました。
何かと日本人アスリートに嫉妬を見せる海外スポーツ事情、10代の未来ちゃんにも牙を剥きます。

しかし、未来ちゃんは完璧な演技で対抗、正直、アメリカのシナリオは狂ってしまいました。

想像の域を越えませんが多分、私の想像はずばり確信を突いていると自負します。
それは、優勝は、レイチャル・フラットさん、そして2位には、アシュレイ・ワグナーさんが獲得するはずだったと思います。

そこに、完璧な演技を見せた未来ちゃん、ジャッジは困りました、とりあえずは、最初からの予定通りDGを付けていきました、明らかな採点を細工するのには、余りにも未来ちゃんの演技が完璧すぎました、もし、ここで異常なマイナス得点をつければ、観客からのブーイングは収まることが無いでしょう、しかし、2位の結果ですらブーイングが起こりました、誰が見ても完璧な演技をしたレイチャル・フラットさんに負ける要素は見当たりません、ましてや観客の目は肥えているアメリカの観客です、当然のようにブーイングは起こります。

しかし、予定通り、3位に未来ちゃんを突き落とす事に成功。しかし、前日の未来ちゃんの首位を想定していなかったアメリカの連盟に誤算が生じたのです。

前日には、想定外に対して相談はしていなかったでしょう、10代の日本人がトップに立つなど考えても見なかった事実だと思います、そういった運も見方に付けた未来ちゃん、SPでの貯金が最後に物を言いました。

不当なDGを付けても間に合いません、貯金を差し引いた結果は、総合2位、アシュレイさんの無念さも分かりますが、この日までおそらく2位でのOP通過は、予想していたのでしょう、しかし、結果が出れば総合3位でバンクーバーの切符はこぼれ落ちてしまいました。

完璧と思われたシナリオがただの紙切れになった瞬間です、しかし、このままで終わらないのがアメリカの恥部、未来ちゃん虐めが無ければ良いのですが、おそらく何かの動きが有ると思われます。

それが、今は非常に不気味に感じてなりません、アメリカの観客及びフィギュアスケートファンの皆様、是非とも長洲未来さんの味方になって頂きたいと思います。

成長期を昨年に克服した未来ちゃんには、明るい未来が広がっています。大人の事情に付き合っている暇など在りません。
よろしくお願いいたします。

さて、1月27日と言えばいよいよ、浅田真央ちゃんの調整試合(失礼を承知で書いています、その説明は以下に書く通りです。)の四大陸選手権が開催されます。
欧州選手権と決定的に違うのは歴史です。

はっきり言って欧州選手権があるから、こちらでも作ろうと思い立ったのが四大陸選手権です。
日本からは幸いな事に毎回、国際試合で活躍する選手の皆さんを派遣いたしますが、他の国ではそんな事は在りません、一流の下の選手を派遣する程度にしか四大陸選手権の事は考えて居ないといっても過言では無いと思います。事実ISUも国際大会としては、相当にレベルが落としています。

もちろん、本来なら浅田真央ちゃんも不参加でもまったく問題などありません、しかし、滑る事が好きな真央ちゃんが参加する意味は、大きな意味が含まれます、が、大きなリスクも在ります。

普段、国際大会になど出れる力の無い国の選手も大勢参加いたしますので、大会では、一生懸命に演技してくれている事は事実です。

その様な国の皆さんにとっては、凄く大事な試合となります。

しかし、普段から大国と言われている国の選手の皆さんにとっては、掃き溜めに鶴のような心境で参加している方もおられます。

世界的にフィギュアスケートを広める事も選手の皆さんには大事な事です、そして、弱小国の皆さんが一流の選手をお手本に出来る、直に目に触れるいい機会なのです。
だから、愛すべき浅田真央ちゃんは、四大陸選手権にも参加いたします。

選手の皆さんに気を使わせる大会は、いつまでたっても欧州選手権の様な威厳のある大会にはほど遠いと思ってしまいます。

ヨーロッパを考えると、四大陸選手権でOP代表が決まっても当たり前の事ですから、それが、はっきり言って自国の選手でさえ参加させられない韓国の僻地で開催を許可する、ISUの情けなさ、そして、真央ちゃんを筆頭にOPに出場する選手が何人参加されますか?

廃れつつあるとされるヨーロッパですが、まだまだ、アメリカやアジアには負けないと言う威厳が感じ取れます。

浅田真央ちゃん、鈴木明子さん、今井遥さんに、四大陸選手権に参加される選手の皆さんを初め、観客の皆さんが熱い視線と声援を送ってくれるでしょう、しかし、四大陸の本質は、日本人選手だけでは変えることが出来ません、多くの参加国の協力があってこそ、大会として成功か失敗かが問われます。
開催するに値しない国を選ぶ前にISU自体が四大陸の発展を望んでいないとしか思えません。

しかし、日本人選手は、そんな四大陸選手権を支えます。
応援よろしくお願いいたします。

そして最初に触れた、真央ちゃんの調整の場との位置づけ、これは、真央ちゃんにとってはバンクーバーオリンピック前に総ての敵に手の内を明らかにするリスクが伴います。
従って、真央ちゃんはそんな事は一切口にしませんが、調整の場であるといってもまったく問題とされない事情がそこにあると思います。
別に四大陸を見下げての書き込みでは在りませんことをお断りしておきます。

ここまで書いてお気づきだと思いますが、私の日記は特に女性アスリートの皆様をフューチャーしております、男子を掲載しないのには特に理由は在りません、余り興味が無いだけですのでご理解ください。
ただし、日本人の高橋大輔さん、小塚崇彦さん、織田信成さんの3選手につきましては、今、現在、存在が抜きに出ていますので無視する事は出来ないのが実情です。

次回は、四大陸他、情報を書き込みたいと思います。またの訪問をお待ちいたしております。
お気軽に訪問をお願いいたしますと伴に、コメントいただければ幸いです。
コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 欧州フィギュアスケート選手... | トップ | フィギュアスケート四大陸選... »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さいころさま、お休みなさいませ (sarah)
2010-01-25 00:41:23
 どうもお疲れさまでした。結論としてTOYOTAの影が私には見えるのですが、アメリカも最終的には無視は出来なかったわけですね(笑)、勿論男子もですよ。ではおやすみなさいまし。sarah
返信する
sarahさま (saikoro_go)
2010-01-25 00:43:34
お疲れ様でした。ゆっくりお休み頂き、お仕事も頑張ってください。
返信する
sarahさま (saikoro_go)
2010-01-25 00:59:49
2月1日がOPエントリー締め切りです。そこで調べてみるとサラ・マイヤーさんがエントリーされていますが?がせねたとは思えません、ただし、暫定とはなっています。

http://purple.noblog.net/blog/e/10813101.html
返信する
どうやら決めたのかな(笑) (sarah)
2010-01-25 10:19:48
 さいころさま前述の心遣い感謝します。最終的なスイスOP委員会の発表を待たなくてはなりませんが、Golden Skateの論調では嬉しい事に「スイスOP委員会の資格基準を満たし、サラ・マイヤー選手はバンクーバーOP行きの切符を手に入れた」という論調になっています。
・Golden Skate
http://www.goldenskate.com/articles/2009/euros_ll.shtml

Switzerland's Sarah Meier needed 154 points in total ”to meet her national Olympic committee qualification criteria and earn a ticket to Vancouver”. The former European medalist gave a performance where the only clean triple was her opened triple Lutz-double toe loop-double loop combination, and can hardly be considered a stunning success. Nevertheless, she achieved her goal by placing fourth in the long program (102.58) and fifth overall (157.44).

 後はスイス同委員会の正式発表を待ちたいと思っております。さいころさま、ひかりさま、それまでは一先ず喜びの気持ちを表わしたいと思います。大変感謝致します。では結果が出次第また報告しますね。sarah
返信する
今日から四大陸 (sarah)
2010-01-25 13:40:58
 日本人選手陣を応援する意味でその代表として(高橋くんは今回出場しませんが)・・
・Splendid Jumpers ! Mao Asada & Daisuke Takahashi
http://www.youtube.com/watch?v=UDZsEBDw8Qw
真央さん3A・3回成功を期待しています。

 それから何の後ろ盾も無い鈴木明子さんが一契約社員として懸命にがんばっている姿に一フィギュアファンとしてやはり応援せずにはいられないのです(サイコロさまゴメンなさい・・)。
 彼女の記事から・・
・[恩師に捧げるバンクーバー]女子フィギュアスケート 鈴木明子さん
http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/winter/news/20100122-OHT1T00271.htm
・鈴木さんにレゲエ“応援歌”Metisの新曲「キミに出会えてよかった」
http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/winter/news/20100119-OHT1T00317.htm?from=related

 さらに真央さんの最近の動画から・・
・MAO ASADA montage Birthday
http://www.youtube.com/watch?v=abdOjVeWkf0
・浅田真央「勝利への軌跡」昨日配信分
 (浅田真央選手 金メダルのために)
http://morinaga-blog.morinaga.co.jp/supportproject/

・四大陸選手権出場日本人選手と大会スケジュール
女子シングル:浅田真央 鈴木明子 今井遥
男子シングル:町田樹 南里康晴 中村健人
ペア    :高橋成美&マーヴィン・トラン

(1月25~26日)公式練習
(1月27日)
11:20~13:05 アイスダンス コンパルソリー
13:30~15:20 ペア SP
16:30~19:25 女子シングル SP 前半
19:50~22:45 同        後半
(1月28日)
12:00~13:55 アイスダンス オリジナルダンス
14:30~16:40 ペア FS
17:30~21:40 男子シングル SP
(1月29日)
13:00~13:40 女子シングル FS 1~5番
14:24~17:00 同        6~20番
18:00~20:10 アイスダンス フリーダンス
(1月30日)
11:00~15:10 男子シングル FS
17:00~19:00 エキシビション
*表記ミス・予定変更の際は訂正いたします sarah
返信する
マイヤー選手 (hikari)
2010-01-25 19:42:24
saikoroさま
sarahさま
 こんばんは~

sarahさま、マイヤー選手のOP出場決まりのようで良かったですね!美しい演技を見られるのが嬉しいです。

動画のUpありがとうございます。真央さん、落着いて頑張っているようですね・・。私は、マッキーがちょっと・・(苦笑)感性ですから仕方がありませんね・・すみません。
返信する
決定と考えます。 (saikoro_go)
2010-01-25 20:09:09
sarahさま
ひかりさま

今晩は、ただいま帰りました。
サラさんは、決定だと考えます。おめでとうございます。
予定通り、バンクーバーでは盛り上がる事になりますね。
楽しみです。
返信する
sarahさま (saikoro_go)
2010-01-25 20:19:15
sarahさま
動画ありがとうございます。
真央ちゃんのアジアンス、これが先日、sarahさまがひかりさまのお誕生日と勘違いした”バースデー”ですよ。

大ちゃんと真央ちゃんのコラボ、派手な曲には、やはりジャンプが良く似合いましね。
フィギュアはジャンプだけでは無いのはもちろんですが、ジャンプあってのフィギュアでも在りますから、ジャンプにも魅力が在ります。
返信する
全米選手権FS動画 (saikoro_go)
2010-01-25 20:27:58
長洲未来[ミライ・ナガス] さん
http://www.youtube.com/watch?v=3rJX0_QqCTE&feature=player_embedded
TheSkatin1さま、ありがとうございました。

サーシャ・コーエンさん
http://www.youtube.com/watch?v=tp77qRWijUI&feature=player_embedded
SaxplayerKayさま、ありがとうございました。

アシュリー・ワグナーさん
http://www.youtube.com/watch?v=VEnLfOp_BMc&feature=player_embedded
blazingraisinさま、ありがとうございました。

レイチェル・フラットさん
http://www.youtube.com/watch?v=1XsVPLO9oVw&feature=player_embedded
blazingraisinさま、ありがとうございました。

私の好きなアスリートの方から順に並べてみました。
返信する
TEAM JAPAN DIARY (saikoro_go)
2010-01-25 20:51:22
バンクーバーオリンピックに向けての選手及び佐藤コーチの挨拶です。
もちろん、浅田真央ちゃんのコメントも入っています。
是非、ご覧ください。

http://olympic.joc.or.jp/teamjapan/vancouver_2010/index.html
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記と女性アスリート応援」カテゴリの最新記事