サイコロの一点物日記、真央さんと共に!

浅田真央さんを応援します。そして、指原莉乃さんのファンでイコノイジョイも推してます。特に佐々木舞香さん推しです!

悪夢の平成23年3月11日。福島県の復興には、まだまだ皆さんのお力を貸してください。

平成23年3月11日14時46分18秒東日本大震災発生。 頑張れ!東北。頑張れ!福島。放射能の被害の甚大な福島県をず~っと応援します。◆ふくしま復興ステーション

■爽やかな気分?この言葉が意味するものは、すでにサイは振られたと言う事?購入済みと言う事?

2014年02月13日 00時04分00秒 | 日記と女性アスリート応援
フィギュアスケート ブログランキングへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへにほんブログ村
真央さん、アルメニアにて練習中!(微笑)


ソチ五輪、もちろん、フィギュアスケート以外も応援しておりますが、私のブログでは、書くことはありません。
なぜなら、新聞やネットに容易に記事を探す事が可能ですので、わざわざ、遅れての紹介する事にあまり意味が無いと思います。・・・・
スポーツはリアルタイムが命です。(微笑)



いちいちムカデの言う事には腹立たしい思いをしますね。
 勿論、記事も何も紹介は致しませんがムカデが韓国からの出国に当たってこのような言葉を口にしたと言う事ですが、世界の多くの皆さんの気分を害させておいてこの言葉、KYとはよくも言ったものです。
「爽やかな気分で終えられると思う」最悪に気分が悪いは!!!



2010年に作られた“フィギュアスケーター達の良い言葉”
 浅田真央さんの言葉から「ジャンプは跳びたいと思って跳ぶもの、絶対に跳べると思って自信を持って跳ぶだけ」真央さん、この言葉を思い出してください。
そして、真央さんは、「よいしょ、って跳びます。」(微笑)

伊藤みどりさん、本田武史さん、日本のレジェンドのお二人も言葉を残しています。
まさに、安藤美姫さんもこの言葉を信条に挑んできてと言えそうですね。

そしてなお、こんな言葉を残した方もいらっしゃいます。
「なぜ難度や希少性を評価しないのでしょうか?公平性はどこにあるのでしょうか?スポーツとは公平性の極致でしょ、より速く、より高く、選手がやるべきことは、滑ることと耐えることです。周囲の人間がやるべきことは、その努力が無駄にならないように気を配ることです。」タチアナ・タラソワさんの言葉。
2010年にすでにタラソワさんは、フィギュアスケートの不正を知っていたんですね。
勿論、真央さんのコーチも務めて降りましたので、まさに、真央さんのことを訴えているのだと思います。
タラソワさんにとっても、バンクーバー五輪は悪夢でしたからね。
タラソワさんは、プルシャンコ選手出場をバックアップした狙いはなんだったのか?
実に気になりますが、ムカデがロシアに上陸したときに、なんだったのか、分かるのでしょうか?(苦笑)

フィギュアスケーター達の良い言葉



ソチ五輪での始めての団体戦出場に大きく貢献した、成龍コンビFSに進めませんでした。
 それよりも、団体戦を戦う上で、明らかに大きく貢献した高橋成美選手と木原龍一選手。
お二人の個人戦、ペア競技SPが、テレビ放送をされる事無く、ひっそりと出番終了と成ってしまいました。
マスゴミって結局は何も見ていないですね。
そう言えば今は、テレビを見ていて取材が済む様ですからね、放送する側でなく、放送を見る側のマスゴミ?
実に訳が分かりません。(苦笑)
民放は、それでも良いのですが、なぜ?NHKもが放送をしなかったのか?
アイスダンスも同じ扱い、男子も、女子もですかね。
まぁ~、廃れていく競技は、徹底的に放送しないとの判断でも良いですよ。
私たちファンもテレビ局になど何の期待もしていませんからね(笑)
高橋組。フリーに進めず フィギュアスケート・11日
 フィギュアスケートは個人種目が始まり、ペアのショートプログラム(SP)で高橋成美、木原龍一組(木下ク)は48・45点で18位に終わり、上位16組による12日(日本時間13日未明)のフリーに進めなかった。昨季の世界選手権優勝のタチアナ・ボロソジャル、マキシム・トランコフ組(ロシア)が84・17点でトップに立った。
 今季のグランプリ・ファイナル覇者のアリョーナ・サブチェンコ、ロビン・ゾルコビー組(ドイツ)が79・64点で2位、クセニア・ストルボワ、フェドル・クリモフ組(ロシア)が75・21点で3位につけた。(共同)

私は、成龍組の事で怒っていますが、世界的に活躍する選手の皆さんをも放送しないと言う事ですよね。
これって、侮辱ですよね。
通常の国際試合なら諦めますよ、何度言っても良くなる気配もありませんしね。
そのその、視聴率が取れない競技は、民放では必要ないでしょう。
しかし、NHKの歌い文句は“マイナー競技こそNHKでの放送を”だったような気がするのですが昨晩未明?深夜ですよね、NHK総合もNHK-BSも一切フィギュアに触れる事は無かった、私は、実際探しましたからね。
しかし、放送は無かった、無いまま、団体戦を現実戦に導いたお二人のオリンピックは終了です。
これは、あまりにも悲しすぎる現実ですね。泣けて来ます。
ソチ五輪 ペアSP演技 高橋成美選手&木原龍一選手
曲名:カミーユ・サン=サーンス 歌劇「サムソンとデリラ」より
技術点:27.48
構成点:20.97
合計: 48.45

高橋成美さん、木原龍一さん、応援できなくてごめんね。
お疲れ様でした。

今ひとつ、信頼性のもてない野口氏ですが、成龍を語るなら問題は無いようです。(苦笑)
でも、実際、手と一概に言っても、成美さんにとっては、命を預ける手の安心感は、最初のパートナーの印象が強いのでしょうね。
木原選手の手の感触がマーヴィン・トラン選手と似ていると言うのは大きな安心感だったのでしょうね。(微笑)
Number ソチ五輪Express「龍一君の手」が決めたペアの縁。高橋成美&木原龍一、軌跡の1年。
 五輪のフィギュアスケート団体戦でチーム日本に貢献し、個人戦も18位と健闘した高橋成美&木原龍一ペア。'98年以来、16年ぶりとなる日本人ペアの2人が五輪に出場するまでには、奇跡的ともいえる出会いと成長があった――。
続きは、リンク先で読んで下さい。
なかなか興味深い、人間の心理に迫ります。(微笑)



村上佳菜子選手もソチに向けて出発いたしましたね。
 佳菜子さん、お願いがあります。
是非、佳菜子さんの天真爛漫な笑顔で真央さんを元気にしてください。
「ワクワクしています」村上佳菜子がソチへ出発
 ソチ五輪のフィギュアスケート女子に出場する名古屋市出身の村上佳菜子選手(19)(中京大)が12日朝、成田経由でソチに向かうため、愛知県常滑市の中部国際空港から出発した。
 搭乗前に取材に応じた村上選手は「今シーズンのどの大会よりも調子がよく、不安はほとんどない。ワクワクしています」と明るい表情。演技について「スピンをレベルの高いものに変えた。練習してきたことをすべて出し切り、見る人を引きつける演技で入賞を目指したい」と抱負を語った。
 空港では、村上選手に気付いた旅行客らが「頑張ってきてね」と声をかけたり、手を振ったりして激励した。村上選手も笑顔で手を振ってこたえ、リラックスした様子で搭乗口に向かった。

とにかく、佳菜子さんには、重大な役割が・・・・
それは、真央さんを元気にして平常心で演技が出来るように和ませる事にあります。
お願いします。佳菜子様!(微笑)





やはり、真央さんの記事を見つけて紹介するのが私の生にあっているようです。(笑)
スポーツナビが開設している“ソチオリンピック2014”webサイト2014年1月31日~3月1日限定
真央が魅せる愛の曲『ノクターン』の物語 フィギュア プログラム曲紹介Vol.1
ソチ五輪、開幕前の記事なのでご理解くださいね。
 ソチ五輪開幕ももう間近。フィギュアスケートは、団体種目が現地時間6日(日本時間7日、0時半)から、個人種目が11日(12日0時)から行われます。
 このコラムでは全6回にわたって、リンクで華麗に舞う選手たちを支える『プログラム曲』にスポットを当てたいと思います。メダルの行方も気になりますが、作曲者のサイドストーリーや歴史背景、楽曲についてのミニ知識に触れ、より楽しく、味わい深いフィギュアスケート鑑賞を楽しみましょう。
 第1回は、浅田真央(中京大)の演じるショートプログラム(SP)曲『ノクターン』をお送りします。

16歳と23歳――ふたつのノクターン
 浅田選手のショートプログラム曲は、2006−07シーズンにも演じたことのある、フレデリック・ショパンの『ノクターン』です。正式には『ノクターン 第2番 変ホ長調 作品9−2』という長い名前で呼ばれます。
 7年前に演じた当時、浅田選手はまだあどけなさを残す16歳でした。ちょうど大人びた衣装に切り替わったあたりだったと記憶しています。少しドキッとしたのを覚えています。
『ノクターン』という曲には、多分に「愛」の要素が含まれています。それは作曲者であるショパンの置かれた状況からも分かることです。浅田選手も現在23歳。大人の恋が分かる女性に成長しているに違いありません。その演じ分け、表現の違いも興味深いところです。

 音源は以前のはじけるようなアップテンポのものから、たおやかでゆったりとしたものに変わりました。7年前のノクターンは、旧ソ連を代表するピアニストで指揮者のウラディーミル・アシュケナージが演奏したものです。今回はポルトガル人女性ピアニスト、マリア・ジョアン・ピリスのノクターンが使われています。ピリスのノクターンが収められている『ショパン:夜想曲全集』は、レコード・アカデミー賞を受賞した名盤として知られています。

 浅田選手の16歳当時の言葉が残されています。「スケートのエッジを指に、リンクを鍵盤に見立てて滑りました」というものです。そのころはまだ演技にテーマを設けず、ピアノの音を感じたままに、彼女の言葉を借りるならば、「自分で演奏しているようなつもり」で滑っていたに違いありません。
 現在の振り付けには7年前にはなかったテーマが設定されているそうです。そのテーマとは『初恋』。初恋といっても、「思いを遂げられた初めての恋」を想定しているのかもしれません。曲調も演技もぐっと大人びたものを感じます。
 浅田選手の口からは、「自分が悲しかったことを思い出したり、山があったり雪が降っていたり……」という感情移入の方法が語られました。見上げるシーンは雪山に2人でいるところを想像するようにと、アドバイスを受けているようです。遠くに山を頂くカナダでのトレーニング中らしい具体的なアドバイスですね。

作曲者ショパン、プレイエル夫人に捧げた愛の曲
 この『ノクターン』は、ショパンが生涯愛用したピアノメーカー「プレイエル社」の社長夫人、マリー・プレイエルに献呈された曲です。ショパン作品の中でも最も有名な曲のひとつと言えるでしょう。

 プレイエル社の社長カミーユ・プレイエルは、ショパンの才能をいち早く見いだした人物であり、最大の理解者でパトロンでした。そして妻のマリーは美しくかつ奔放で、有名音楽家との恋のうわさが絶えることのない女性でした。実はマリー自身も10代の頃から活躍していたピアニストであり、パリを彩るサロンの花形でした。彼女の愛人の中には、ヒラー、ベリオーズ、リストという、当時のそうそうたる面々が連なり、ショパンもまたそのひとりだったようです。

 この曲の楽譜は、ショパンがマリー・プレイエルと愛人関係にあった1832年に、彼女の名を「献呈者」として発表されました。ショパンが22歳の時です。もっとも作曲されたのはその2年くらい前だとされ、他の女性をイメージして作られたものかもしれません。ショパンは故郷ワルシャワ時代に出会った初恋の人を思い、いくつもの曲を作っています。

 このノクターンも、プレイエル夫人との戯れの後に婚約したマリア・ヴォジンスカへのラブレターに一部添えられたという話が残っています。冒頭の数小節を手紙にしたためたということですが、なんともロマンティックですね。ただし、この恋愛も有名な女流小説家ジョルジュ・サンドの出現により、婚約破棄という結末になってしまうのですが……。ショパンとサンドとの恋愛は、映画や小説にもなっています。

ノクターンとサロン文化
ノクターン(Nocturne)とは、フランス語の「ノクチュルヌ=夜の」を語源としたもので、日本語では「夜想曲」と訳されます。元々は、親しい人たちのためにお金持ちが夕刻に行う小さな野外音楽会の事を意味しました。

 やがて、ヨーロッパのとりわけパリの「サロン文化」の中で、ひとつの音楽様式として確立していくことになります。その名の通り「静かで暝想的な性格の夜を暗示する曲」であることが多いようです。その特徴は、左手の分散和音(アルペジオ)に右手の美しいメロディーラインをのせることに集約されます。浅田選手が2010年からフリースタイルで使用した、フランツ・リストの『愛の夢』もノクターンのひとつです。

 当時パリの社交界の中心であった『サロン』は、上流社会の主に女主人(サロニエール)が主催する文化的な夜会でした。そこには各界の名士や芸術家、文学家が集まり、政治や芸術について明け方まで論じ合ったといいます。サロンでは高い報酬での演奏会も行われ、ショパンたち音楽家にとっては、楽譜の出版元を見つけたり、お金持ちの子女たちのピアノレッスンの職を探す場でもあったようです。

 ショパンは見た目にもハンサムで、身のこなしもエレガントだったので、美しいピアノの演奏と相まって、集まったご婦人たちの心を独占していたようです。貴婦人たちの多くがこの若きポーランド人音楽家の魔法にかけられました。サロンには、たくさんの「恋の駆け引き」があったとされます。ノクターンには、そんな媚薬的要素が含まれているのかもしれません。

「ピアノの詩人」と呼ばれるショパンの情感あふれる旋律に、浅田選手の思いを重ねた最後のノクターンを皆さんと一緒に楽しみたいと思います。


そして、もうひとつの記事
フィギュア勝敗のカギ 「振付師」ってどんな仕事?
 
選曲も大事な仕事
選手の名演技を支えるサポート役として、コーチ以上に重要なのが振付師だ。この「振付師」という言葉。他のスポーツには登場しない役割のため、実際にはどんな職業なのか分かりにくいかも知れない。振付師と選手の関係を紹介する。

 選手にとって、その1年のモチベーションにもなるのが選曲だ。特に五輪シーズンとなると勝負曲を選びたい。選手が決める場合もあれば、振付師が推薦する場合もある。町田樹(関西大)は「『エデンの東』の英語版を読み込み、プログラムの構想に2年かけた」といい、今季のショートプログラムの曲を自ら選曲した。鈴木明子(邦和スポーツランド)も「お世話になった長久保裕コーチが好きなシャンソン『愛の讃歌』を五輪で」と言って、自分で曲を決めた。

 一方で高橋大輔(関西大)は、「選曲は振付師さんにお任せする。自分よりも周りの人の方が、僕のことを客観的に見てくれているから。振付師の方が『こんな高橋大輔を見たい』っていうものを演じたい」というタイプで、振付師に曲選びを任せ、2〜3曲の候補の中から決める。フリースタイルの『ビートルズメドレー』は、「自分だったらこんなボーカル無しの音源があるなんて知らなかったし、頼んだからこそ出会えた曲」といい、気に入っているという。浅田真央(中京大)もタチアナ・タラソワコーチがラフマニノフの『ピアノ協奏曲』とワルツの2曲を選んできた中から、ラフマニノフを選んだ。

芸術的才能と頭脳が必要
 選曲が終われば、振り付けを始める。選手はオフシーズンになったら、すぐ新曲を作って練習を始めたいが、人気の振付師はいつも予約がいっぱいで4〜8月まではひっきりなしに振り付けをしている。完成までに要する時間は、たいてい3日〜1週間程度。ジャンプ、スピンは選手の技術レベルに応じて練習していく部分なので、振付師がメインとして作るのは、ステップシークエンス、コレオシークエンスと、技のつなぎの部分の滑りだ。特にシークエンス2つは、プログラムの見せ場ともなるので、曲想に合った独創的な動きを入れることが多い。振付師にとっては芸術的才能の見せどころだ。

 一方で、今の採点方式では、ステップで最高の「レベル4」を獲得するためには、「複雑なターンやステップを入れて上半身の動きも織り交ぜる」など条件がある。振付師は単なる芸術家ではなく、最新のルールと採点傾向にキャッチアップしていく頭脳派であることも求められる。

 それぞれ人気の振付師ごとに特徴がある。浅田真央や高橋大輔を振り付けるローリー・ニコルは、いま最も人気の高いカナダ人女性。クラシックにとらわれず、ポップ、ジャズ、ヒーリングミュージックなど多彩な曲を使い、コンテンポラリーダンスのような新しい発想の踊りを考案する。高橋は「ローリーは、アイデアがどんどん変わるのでビックリする。いったん作った動きを、やっぱりやめてコレにしましょう、というような時に、予想もしない動きに変えてくるので面白い」という。

 またキム・ヨナや羽生結弦(ANA)の振り付けをするデイビット・ウィルソンも、天才肌の一人。スケーティングの流れを生かし、無理な動きが一切なく、気持ち良い演技に仕上げてくる。最初から最後まで「一枚の絵」のような完成作品に仕上げるのが特徴だ。またウィルソン自身が感情豊かな男性で、身体表現を通して感情表現することに関しては天才的。ウィルソンは、「ヨナはトロントに来た時は感情表現のないつまらない女の子だったけれど、プログラムの1つ1つの動きに心を入れていくことで、セクシーで観客の心を揺さぶるような表現を身につけた」と話している。

 日本人では、振付師として活動している人はまだ少ないが、代表格は宮本賢二。高橋大輔のバンクーバー五輪ショート「eye」や今季のショートプログラムの振り付けも担当している。メロディと一体化するような、リズミカルな振り付けが得意だ。日本の場合、振付師にわざわざ依頼するのはある程度トップレベルの選手で、コーチが振り付けも兼任する場合も多い。

名演の陰に振付師あり
 いざ振り付けが終われば、いったんは自分のホームリンクに帰り、ジャンプやスピンなどの技術も入れて練習していく。滑り込むうちに、ジャンプの助走の流れやスピンに使う時間がだんだん決まってくるので、再び振付師のもとで全体の手直しをする。微調整で済むこともあれば、振付師の新しい発想で演技をガラっと変えることもある。そして、何試合か経験してジャッジによる評価を得た後も、さらに高得点を目指して何度も手直しを加える選手もいる。

 ニコルは1月中旬に来日し、高橋と浅田のプログラムの最終調整を行った。どちらも演技を変更するほどではないが、演技内容をブラッシュアップしたという。やはり五輪シーズンだけあって、最後の最後まで1点でもスコアを伸ばそうと入念な調整が繰り広げられた。

 振付師は、コーチに比べると選手と一緒にいる時間は短いが、演技に与えるインパクトは大きい。ところがライバル同士となる選手に振り付けているなど立場が難しく、キス&クライで選手の隣に座ることは少ない。名演の陰に振付師あり。選手の演技に感動したときは、テレビ画面に映る選手とコーチだけではなく、隠れた功労者への感謝も忘れてはならないのだ。

今更とは思いません。
このように演じる演技は、曲も理解しなければ表現力を出す事は不可能です。
少しでも選手の皆さんの事を考えて見れるようになると「すっかり、フィギュアスケートに嵌っているね!」と言う事になります。
大歓迎ですよ。(微笑)



ソチ五輪でのフィギュアスケートスケジュールです。
 五輪予定表です。
是非、ご活用ください。




動画の紹介です。
動画主様、無断で拝借させて頂きます。宜しくお願い致します。

ソチ五輪での男子の抽選会ほか
20140212 e


真央全力応援


浅田真央ちゃん応援動画 ????-???Madonna Jump feat. Mao Asada



◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ 
◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆
フィギュアスケート ブログランキングへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへにほんブログ村
◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ 
◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ 

Amebeブログ【サイコロのブログ】こちらもよろしくお願い致します。(微笑)
GoogleInfoブログ【サイコロの一点物日記】こちらはしばらく使っておりませんがよろしくお願い致します。(微笑)
◆◇◆◇目指せ!連日更新!出来る限り頑張ります。◆◇◆◇
MAKE a fair Judgment! 【FPU(フィギュアスケート保護連合)】
コメント (15)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする