遙か彼方の「医学部」をめざして

自分と向き合って、自分の弱さを減らせるように。
きれいごとにならないよう頑張りたいです。自律。。

週のはじめ。

2005-05-30 22:28:18 | 大学受験
今日は模試が終わってすぐの一週間の始まりでした。みんな疲れているのかなと思っていましたが、疲れを表に出さないようにクラスのみんなが一生懸命に授業に取り組んでいるのをみて、自分はまだまだ意識が低いんだなと感じました。これから先もっともっと辛くてしんどいことがあるのにこれくらいのことで「しんどいな」と感じてしまう自分がいました。もっともっと意識を高めていかないといけないと思いました。
今日は短いですがこの辺で失礼します。

校外模試。

2005-05-29 19:15:01 | 大学受験
今日は学校以外とところで行われた模擬試験を受けてきました。今回は記述模試だったので二次試験でいると思われる教科だけを受けました。
やはりまだまだ自分には力がついていないなとおもいました。物理などは、東進で受講したところと同じような問題が出たのですが、いざ模試を受けてみると考え方がなかなか浮かびませんでした。やはり、苦手なところは一回だけでなく何回も繰り返して体に頭に刷り込んでいかなければいかないなと感じました。6月に入るとまたすぐ模試があるのですが、今回出来なかったところはチェックをしておきたいです。

体調管理の大切さ。

2005-05-28 15:03:38 | 大学受験
ものすごくお久し振りの更新となってしまいました。。。
体調を崩してしまって、学校の中間テストの一週間程前からから体調が悪いままでした。
1,2年生のときにはよく学校を休んでしまっていたので、3年生では休むことのないようにしようと目標をたてていたので何とか無理をしてでも学校に行こうと思っていたのですが限界が来てしまい、今週の頭に病院に行きました。その日は学校に行こうか迷いましたが、途中からでも行こうと決めて学校に行きました。保健室にいたりとその日は結局3時間しか授業は受けれませんでしたが、クラスの何人かが親切に声をかけてくれて「来てよかったな」と思いました。
まだ薬を飲んで症状を抑えているのですが、体調が悪いと勉強が全然できなくなってしまうので、体調管理は本当に大切なんだなと実感しました。周りのみんなに余計な心配をかけてしまわないように、そして自分の力を充分にだせるように、体と相談しながら勉強していこうと思いました。
このブログを読まれた皆さんも体調管理には充分気をつけてくださいね。
それでは失礼します。

明日から。

2005-05-05 13:10:03 | 大学受験
今日で、実質3日間ではありましたがゴールデンウィークが終わりました。
休みと言うことで普段よりはビデオを見ることができたのでよかったです。
けれど、自分をしっかりと追い込んでやることができていなかったのが反省点です。
集中力がないので、時間の割には内容が薄かったりしたのも大きな反省点でした。
これからは時間のない中でやっていかないといけないので、自分に喝を入れて明日からまた学校生活を送りたいです。
まだまだ自分に対して甘えがある自分、強い心で抑えたいです。


ミニ・ゴールデンウィーク

2005-05-03 10:54:18 | 大学受験
すごく久しぶりに更新することが出来ました。
やっとゴールデンウィークに入りました。僕の通っている学校では昨日は普通に学校で、土日は模試があったので、実質休みは今日から3日間です。
この三日間を充実したものに出来るよう、ゴールデンウィークですが気持ちはシルバーぐらいで浮かれないようにしたいです。