AirLog

埼玉女子短期大学 エアライン・ホスピタリティコースの活動を紹介していきます。

福島県塙町研修 ~ ダリア🌼と過ごす3日間 ~

2018-08-07 20:07:08 | 日記

皆さま、こんばんは。

本日は私、西崎がお送り致します!
はい、つまり長めのブログでございます。😅
しばしお付き合いくださると嬉しいですっ♪



さて、、

現在、私たち専門ゼミは福島県塙町にて二泊三日の研修を行っています!

今回は森川先生と二年生13名、一年生7名の計21名で臨みます。




今朝は7:30に大宮駅に集合し、塙町の方の送迎バスで現地へ向かいました。


約4時間後に到着し、バスを降りると、塙町の方々の温かい歓迎とともに、福島の自然の風の心地よさを感じました。☺️🍃


まず、、、

道の駅はなわ農家様の特製弁当🍱を美味しく頂きましたっ♪
↓↓↓


一品一品に美味しさの工夫が施されており、
西崎は黙々と堪能しておりました。🤤✨(笑)


その後、、、

"竹パウダー"について詳しいご説明を伺いました。



大規模産地には真似のできない、中間地域ならではの農法として注目されており、自然と調和することを意識することで実現可能な農法です。





そこで、私たちはその"竹パウダー"作り体験をさせていただきました!



まず、伐採した竹を機械を使って、チップ状にします。
↓↓↓


凄まじい爆音💥とともに竹が一瞬で木っ端微塵になり、同時に、辺りには竹の香りが漂ってきました。
(その時に初めて、今まで竹の匂いを嗅いだことが無かったことに気がつきました。😳💦)
その香りは決して強くはなく、香ばしさがとても印象的でした。


そして次は、別の機械でチップ状の竹をパウダー状にします。



ちなみに、内部はこうなっています。
↓↓↓


できたての竹パウダーは、ものすごく熱かったです!

( ※ 竹パウダー農法の詳細に関しましては、後日別のブログでご紹介致します。)

そして、その竹パウダーを使って育てた野菜🍆🥔🌽を収穫させていただきました!







どの野菜もみずみずしく、美しかったです!😍
農家の方々が丹精込めて育てられてきたことがよく分かりました。☺️✨


そして夜は、自分たちで収穫をした野菜や塙町産の肉でバーベキューをいただきました!

地元の方々と沢山お話しすることができ、本当に貴重な機会を頂きました。
食べて、笑って、とても幸せな時間でした。

この研修に携わってくださった全ての方々には感謝しかありません。

本当にありがとうございます。😌✨


残りの2日で、塙町やダリアのことを深掘りして参りますっ♪


台風が近づき、不安も募りますが、
今私たちが塙町でできることを考え、実りある研修になるよう、頑張ります!✨


明日の更新もお楽しみに〜👋
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大好きなエアラインコース❤️ | トップ | 塙町研修2日目🌞 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。