AirLog

埼玉女子短期大学 エアライン・ホスピタリティコースの活動を紹介していきます。

airlog

POMCE

POMCE 2年生が現在専門ゼミで行っている宇和島活性化プロジェクトのホームページはこちら!

私にとっての専門ゼミ

2018-01-29 14:25:16 | 専門ゼミ(特別演習)



皆さまこんにちは。
エアライン専門ゼミ2年の高根沢です。

1月26日に、私たちエアライン専門ゼミの最終研究発表を行いました。

この活動にお力添えいただいた皆様をご招待し、1年間の全てを発表しました。
温かいコメントもたくさんいただき、また、発表に対するアドバイスや今後のアドバイスもいただきました。
改めて、お越しいただいた皆様本当にありがとうございました。

今回のこのエアログでは、具体的な活動内容ではなく、専門ゼミのチームについて書きたいと思います。専門ゼミの大きな目的は「社会人基礎力を養うこと」です。

私は、この専門ゼミで全体リーダーを務めていました。
今回の発表でも冒頭部分とまとめの部分を読み、発表が始まる前には皆様へのアナウンスをしなくてはならない立場でした。

1年前の私なら、きっとアナウンスをしなくてはいけないと思ってもやらなかったと思います。そんなことですらできなかったと思います。
しかしこの1年間で、皆にリーダーに選んでもらい、強い責任感と嫌なことから逃げない力を身につけることができたと感じています。

それと同時に、自分に足りないものもはっきりとわかりました。

専門ゼミは、自分とチームを見つめ互いの良さも足りないところも認め、補い、成長できる場所でした。

また、たくさんの社会人の方々とお会いし活動を共にすることで、本当にたくさんのことを教えていただきました。
これから社会に出る私たちにとって必ず活きてくる経験でした。

辛いこともありますが、自分で一生懸命取り組めば成長が得られる場所です。

後輩たちにもこの専門ゼミを通してたくさんのことを経験して欲しいと思っています😊✈️

まとまりない文章になりましたが、長くなってしまうのでこの辺で終わりにします。


最後に、私の好きな専門ゼミメンバーの写真で!




ありがとうございました☀️
コメント