さいじブログ

京都市南区の唐橋にあります知的障害者通所施設『西寺育成苑』の施設行事やパン販売情報などをお知らせしています。

臨時休業のお知らせ

2020-07-28 17:52:31 | さいじ製パン所より

平素はさいじ製パン所をご愛顧賜り、厚く御礼申し上げます。

誠に勝手ながら、下記のとおり臨時休業いたします。

皆様にはご不便とご迷惑をおかけしますが、

何卒ご理解とご協力をお願いいたします。

 

 

令和2年7月29日(水)

 

以上


臨時休業のお知らせ

2020-04-20 09:48:08 | さいじ製パン所より


営業時間の変更について

2020-04-13 11:17:29 | さいじ製パン所より

 


「まちライブラリー@さいじテラス」準備編

2020-04-03 10:49:02 | その他

 西寺育成苑では昨年度、建物北側にあります野外ベンチを修復整備し、地域交流と利用者及び職員の憩いの場所として「さいじテラス」に生まれ変わりました。

 そして今春、この「さいじテラス」に「まちライブラリー」をオープンするべく準備を進めております。まちライブラリー?聞きなれない方もおられるかと思いますが、簡単に申しますとコミュニケーションの要素を膨らませた図書館となりますでしょうか。

 詳しくはこちらのまちライブラリーのサイト(http://machi-library.org/)をご覧ください。全国にこんなに多く、様々なまちライブラリーがあるんですね。

 写真の巣箱型の本棚は、同じ唐橋に構える図書館の企画・設計・施工をされている規文堂さんにより製作いただいたもので、この巣箱を3つ「さいじテラス」のケヤキの木を囲むように設置いたします。

 工事の目途が立てば、さいじテラスのまちライブラリーに設置する本を皆さんから募集したいと思っております。

 本を新たに設置することを、まちライブラリーの世界では「植本」と言うそうですよ

 完成の際は、自由に本を読んだり借りたりできる野外図書館にしていきたいと考えております。

 

*設置イメージ(1つだけですが)

*さいじテラスの様子

 昨今の新型コロナウィルス対策で天気の良い日には会議場所としての機能を果たしております。

(山)


お雛様

2020-03-03 11:48:39 | その他

コロナウィルスが世界的に猛威をふるっていますね。

西寺育成苑では、いつも以上に手洗いを励行したり職員はもちろんのこと、ご利用者にも登苑される前の検温をお願いしたりして対策しています。

早く終息に向かうことを心より祈っています。

 

さて、今月も素敵な作品が出来上がっております。デイサービスの力作をぜひご覧ください。

3月といえばやっぱり「お雛様」ですよね

 

お内裏様とお雛様、三人官女は粘土で、五人囃子は折り紙でと楽しんで制作してもらえたようです。

色とりどりに玄関で華やかにお迎えしてくれます