災害VC藤枝(VCF)ブログ

VCFとは『災害ボランティア・コーディネーター藤枝』の略称です。被災者とボランティアを繋げられるよう日々研鑽中です。

藤枝市防災指導員養成講座参加報告

2017-11-03 20:37:19 | 日記

藤枝市防災指導員養成講座(上級)参加報告

      

10月5日午後7時より藤枝市役所5F会議室に於いて、防災指導員(上級)養成講座の一環として『HUG講習』が行われました。
私たちVCF(災害ボランティア・コーディネーター藤枝)のメンバー10名が集結し、進行のお手伝いをさせて頂きました。10テーブル×約9名の総勢100名弱の参加者の中に、VCFメンバーが1名づつ入り込んでの、進行です。

講師である中部危機管理局森課長による、事前説明の条件を落とし込みながら、避難所となる体育館やグランドなどの使い方や、通路なども細かく決めた後ゲームの本格的スタートとなりました。
今回は上級という事もあり、防災についての理解度も高いうえ、グループの中にも、2~3名程はすでにHUGを体験された方もおられたという班も多く、HUGの進行も思いのほか活発な発言もあり、皆さん自主的に参加されておられました。
私の担当した班では、全体リード役、体育館担当、グランド担当、校舎担当、掲示板担当、読上げ担当と決めてスタートしましたが、読上げ係はVCFでという事で、私が読み上げ係です。カードが置かれそうになったらすぐ次というように、出来るだけ、追い立てるように進め過ぎたのか、終了とほぼ同時に読み終えるという神業並!とはいうものの、通常今回の時間設定ですと、頑張って150枚~170枚くらいだと思うので、少々拙速気味だったかと思いました。特に皆さんが熱心に楽しくゲームをすすめられたことで、HUGの理解が進めば良かったのかなと、。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿