JAG災害対策本部公式ブログ <平成30年7月(西日本)豪雨災害>

2018年7月西日本豪雨災害におけるJAG諸教会と周囲の被災情報、支援活動などを掲載します。

広島神愛キリスト教会・中原信恵師より支援リポート(12/24)

2018-12-25 16:06:31 | 支援情報

Merry Christmas🎄お祈りありがとうございました!
支援活動を継続している白木公民館での支援コンサート、沢山の地域の方々が来て下さいました🎵😭🙌🏻

半数以上の方々が、ゴスペル(良い知らせ)を始めて聞かれる…との事で、ゴスペルの歴史や曲の意味を説明しながら、自然な形で福音を伝えることが出来、改めて神様の御業に感動しました❗️😭🙌🏻

これからも支援活動は継続していきます。またこの地域での支援が宣教に繋がって行きますように、覚えてお祈り頂けると幸いです🙏🏻



広島神愛キリスト教会・中原信恵師より支援リポート(12/2)

2018-12-21 19:39:14 | 支援情報

 

パート1
メリークリスマス🎄皆さまのお祈りを心から感謝致します!
大変遅くなりましたが、10月後半から11月の活動報告と、12月の祈祷課題を送らせて頂きます。

今は被災されたご家庭に、花の苗や暖かい衣料品等を運んでいます。未だ土砂かきや清掃が必要なところもあります。

また、訪問している家庭は年配の方々が多く、傾聴ボランティアも行なっています。
「また来てくれたん⁈あなたら〜の顔を見ると、元気が出てるわぁ」「嬉しいよ〜😂いつでも大歓迎」と本当に喜んで下さったり、「雨が降るとね、また不安になるんよ〜」と色々なお話しをされます。

「あなたらにお礼をしたいけど、ええ物がないですが、畑から大根を取って帰ってよ〜」と声をかけて頂き、美味しい大根を収穫させて頂きました。

まだ、手付かずの土砂やゴミの山もあります。「また片付けに来るけんね。」と約束をして帰りました。広島で初雪が降った日でした☺️🌨


パート2
そして、嬉しいお知らせが‼️
支援活動を継続中の白木地区の公民館で、12/23日、クリスマス🎁ゴスペルコンサートを開催することになりました🙌🏻😭

白木地区の方や公民館の方々が、どうすれば一番良い形でコンサートが出来るか…を色々と検討して下さり、地域の小中学校にもチラシを配布して下さったり…。

神様のなされる不思議な御業に、ただ感動しつつ、これも、皆さんの祈りの実だと信じています🙏🏻ありがとうございます!

引き続きお祈り頂けると幸いです。

私も、災害に遭われた各地域の為、これからも祈らせて頂きます。



ティーンチャレンジ 木崎智之師より(201.12.16)

2018-12-21 19:32:05 | 支援情報

 

倉敷・岡山の諸教会で立ち上げた岡山キリスト災害支援室が12月1日に倉敷市総合福祉事業団から表彰されました。テレビ局も取材している公の場でキリストの御名に感謝が表されたことを心から喜びます!皆様のお祈りとサポートにも感謝します。
また12月8日には日本基督教団と提携して被災地の中心部に支援センター「まびくら」(真備の暮らしに温もりを、の略です)をオープンすることができました。日本基督教団が浸水した建物の改修費と2年半分の家賃を負担し、岡キ災がイベントとそれを運営するスタッフを供給するという協力体制です。
泥かきのボランティアは11月末で一応終了したのですが私もまだボランティアセンター長としてご奉仕させて頂いており、私のイメージとしては東松島アメージンググレイスセンターのような働きになればと願っています。現在は男性奉仕者2名が常駐していますが女性の働き人も必要ですので、これはと思われる方をご存知でしたらご紹介頂ければ幸いです。今後ともお祈りとサポートをどうぞ宜しくお願い致します。


吉備中央町自主開拓の牧唯恵先生より10/27の被災地支援イベントリポート①

2018-10-27 16:35:38 | 支援情報


★子ども屋台のコーナーです

  



★ゼロ円フリマです!
全国各地から支援品が届きました!感謝です!




★地元の方によるポンポン菓子です





吉備中央町自主開拓の牧唯恵先生より10/27の被災地支援リポート①

2018-10-27 16:31:44 | 支援情報
この様な炊き出しイベントを開催します!倉敷市社会福祉協議会と災害のひどかった真備地区の地域の方と協力してこの数カ月活動しています!
是非とりなしてお祈りください!
ナイライが来て下さっています!