さいふうさいブログ

けんちくのこと、日々のこと、いろんなこと。長野県の建築設計事務所 栖風采プランニングのブログです。

「竹の工芸よしだ」さん繋がり

2010年08月26日 | ◆陶磁器・工芸・民藝

 

独立開業して一番最初にお施主さんとなって下さったのが

竹工芸をされている吉田佳道さんでした。

吉田さんの工房兼住宅を設計させて頂いてから

かれこれ14年程も経つでしょうか。

  

そんな吉田さんから

一冊の雑誌が先日届きました

P1100323

こちらの雑誌に吉田さんの記事が載っております。

P1100327

緻密な竹の編み。

目を凝らして見てみると、

本当に素晴らしいんです。

  

吉田さんからちょうど雑誌が届いた頃に、

これまた偶然にも

以前勤めていた設計事務所の大先輩であり、

現在は群馬県桐生市で設計事務所をやっておられる 

「設計事務所 吉左右」の一柳さんから連絡を頂きまして、

海野宿に立ち寄りながら、

吉田さんの工房へ行きたいとのこと!

  

いろいろお話を伺えば、

吉田さんの作品を求めて検索していたら、

私共のHPにたどりつき、

プロフィールを見て同じ設計事務所の出身であることがわかり、

(こういう時って、ご縁を感じますね)

これがきっかけとなりましてー

22日の日曜日に

一柳さんとそのお友達御一行が

私達の海野宿の事務所までお越しくださいました

  

 

同じ女性として家づくりに携わる大先輩の一柳さんと

こうして吉田さんつながりで

改めてご縁が出来て嬉しい限りです。

本当に、

人とのご縁ってすごいなー

と思いました。 

  

 

しかもっ

お話をいろいろ聞けば、

一柳さんと わたくし、

驚くほど、共通点があったんです!

(なんて言うと失礼かもしれませんが)

ただただ びっくりでした!!!

(ちょっと興奮気味なワタシ。同じ道産子だったんですー

  

私共がこうして伝統的建造物群保存地区『海野宿』内の

建物を維持しながらやっていることに

大変興味を持っていただきながら

同じ古民家再生を手掛ける設計同士として、

「若いんだから、一杯出来るよー頑張ってね」

と、励まして下さいました。

う~ 有難うございます!!!(涙)

    

また、吉田さんの工房は、

私達のショールーム的な存在で

今まで随分と見学者を受け入れて下さっていて、

本当に感謝してもしつくせないお施主さんのお一人です。

今度は、私が吉田さんのお客さんになりたい、

と思い続けて 早10数年

・・・まだまだです。

  

人の繋がりやご縁を感じ

こうして私達がやってこれたのも

皆さまのお陰だと

感謝の気持ちを大事にしていきたいと思います。

   

  

◎ 竹の工芸 よしだ

◎ 設計事務所 吉左右

◎ 栖風采プランニング 設計事例 竹の工芸よしだ

◎ 重要伝統的建造物群保存地区 海野宿

  

(k.m)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕立?ゲリラ豪雨? | トップ | つながりの中で »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
縁って素晴らしいですね。 (spica)
2010-08-26 20:04:19
縁って素晴らしいですね。
大先輩にエールを送られたkaoriさん達、素晴らしいです!

先日、問い合わせいただいた方の敷地の裏手に、
kaoriさんのいらした事務所が手掛けた「曳き家」の物件がありました。
変な親近感を感じた私です(笑)。
spicaさん こんにちは♪ (kaori)
2010-08-27 10:16:46
spicaさん こんにちは♪
いろんなつながり、ご縁ってありますけれどもー
spicaさんのお客様の敷地の裏手に云々・・・というお話も、なにかしら繋がり?ご縁?感じるものがありますね☆

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

◆陶磁器・工芸・民藝」カテゴリの最新記事