さいふうさいブログ

けんちくのこと、日々のこと、いろんなこと。長野県の建築設計事務所 栖風采プランニングのブログです。

うちに野良猫がいる理由

2010年07月01日 | ◆海野宿での暮らし

P1090638

先日のブログにも書きましたが、

我が家には常連の野良猫が3匹います

それも土蔵の周りにいつもいるのです。

その理由が

やっと、わかりました。。。

  

ここ数日、蒸し暑い日が続いており、

こういう梅雨時にこそ、

日本の風土に合う住環境というものが

現代の家づくりと、昔ながらの家づくりと、

どうなのだろう、、、

と、あれこれ考えてしまうのですが、

  

昔ながらの家の方がいい、だの

自然素材だからいい、だの

的な、

そんな感覚論的な話で説得するような

設計士でありたくはない 

  

と常々、思っておりまして、

  

我が家には、

昭和の家、江戸時代の古民家、土蔵

があるのですから、

まずは自宅の建物の温度・湿度を測ることで

伝統的な家、在来の家の

温熱環境をきちんと知る。

そして、その経験を設計に活かそう!

数年前より、計測を時々しています。

  

これは逆説的な感じがするかもしれませんが、

そうした考察抜きには、

歴史的な建物が残っていかない、と思うのです。

  

(温湿度の計測からわかったことについては、

また改めてUPしようと思います。)

 

さてさて、話は戻りまして、

  

土蔵の周りに 何故?いつも

野良猫3匹いるのか

  

実は・・・  

簡単な話で、

ネズミがいるから 

だったのです 

  

今回、土蔵の内部の温湿度を測ろうと、

暗ーい土蔵へ入ったみたら、

?!

小動物の足跡が、

あるのです

・・・

懐中電灯でよーくよーく見ると

・・・!!!

鼠の糞がーーー

  

そもそも、

鼠が出るような住まいに暮らしたことの無い

現代っ子のワタシ。

鼠も見たことは無かったし、

もちろん

鼠の糞がどんな大きさかも、

最初はわからなったのですが、

  

今や立派に 古民家暮らし~ ということで

ネズミやヘビに

驚かなくなってきましたデス 

  

土蔵の中にネズミが入るのは

壁が落ちて穴があいている  からなので

仕方ないのですが、

P1090706

    

とりあえず、

土蔵内部にあった糞を片付けて、

ネズミが近寄らないように、

御近所さんに教えてもらったネズミ回避方法として

木酢液の原液 を建物周辺に撒いてみました。

  

土壁が崩れ落ちている土蔵も直したいし、

P1090708

主屋もまだ工事途中だし、

庭もまだできないし、

やることいっぱい、

夢(だけ)いっぱい!!!

です

  

(k.m)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早朝の訪問者♪ | トップ | 土蔵再生現場~セルローズフ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

◆海野宿での暮らし」カテゴリの最新記事