さいふうさいブログ

けんちくのこと、日々のこと、いろんなこと。長野県の建築設計事務所 栖風采プランニングのブログです。

はじめて竹工芸の吉田さんの個展に行く

2015年07月24日 | ◆陶磁器・工芸・民藝

6月下旬頃からほぼノンストップな日々で

海の日の連休も現場やお施主さんとの打合わせ等でバタバタしておりましたが

20日の午後は時間が空きまして、急遽、

長野市にあるギャラリー夏至さんで開催されていた吉田佳道さんの個展(しかも最終日のギリギリ)に行ってきました!

(個展は2015.7.6~7.20まで)

これだけの吉田さんの作品を見るのは、20年近くもお付き合いさせてもらっていたのに初めてで

キャー でございました☆

 

吉田さんと私共とはどういう関係かといいますと

何度かさいふうさいブログにも書いた事ありましたが

吉田さんのアトリエ兼住宅をうちの旦那さんが設計・監理・管理させてもらったというご縁なのです。

吉田さんのアトリエ

 

そして吉田さんの家は、うちの旦那さんの独立第一号のお仕事でもありました

(私はこの時はまだ勤め人でしたよ~^^)

かれこれ、えーっと、ん? 20年くらい前にもなるのかな?(うる覚えです。それくらい年月が経ってます)

 

以来、吉田さんの家を、私共の設計事例の参考として

ショールーム的に色んなお客様をご案内してきました。

(そんな訳で吉田さんにはいつも大変お世話になっていて大感謝なのです!)

 

で、これだけ長い事、ゆる~りとお付き合いして下さっているのに

吉田さんの個展に伺うのは、実は今回が初めてという失態ぶり

いつもはご自宅の工房に並んでいる作品を指くわえながら見てるだけで

いつかは吉田さんのお客さんになりたいなぁ~と思っていながら

なかなか手を出せないでおりまして

そんなことしているうちに、、、かれこれもう20年近く経ってしまっていたのでした

 

本当に近くで見れば見るほど細かくて上質な竹工芸。

竹細工な民藝品とはやはり違いまして

いつか海野宿の我が家が整った時には、吉田さんの花器の一つでも室礼たい~

という夢を持っていたのですけど、

肝心のその我が家が、、、なっかなか整わず(未完成のまま10年も経つ)

既に諦めモードなワタクシ。

 

吉田さんの花器を飾れるような空間は未だに我が家には無いのですが

それでも折角長野で個展だというので、また購入は無理かもしれないけど

やっぱり拝見してみたい衝動に駆られる訳です

で、

個展最終日の20日は吉田さんも在廊されているとの事で、

作品はもちろんですけど、久しぶりに吉田さんにもお会いしたいし(うちの主人はちょこちょこ会ってますけど)

えーい!思いたったが吉日で

20日現場の帰りにそのままギャラリーに直行したのでした

   

初めてきちんと吉田さんの作品を拝見しまして

そして値札も拝見しまして

中には割とお手頃なモノもございましたデス。

  

花器は取りあえず、飾る空間もないので眺めるだけ。。。

市松に編まれているバックも気になる。。。でもこれも眺めるだけ。

そう言えば、ずっと昔から、夏向けの茶卓として竹の茶卓が欲しかったんだよね~

(あれこれ理由を言い始めた時は危ないです

 

茶卓も緻密な編みの上等なモノと

(パンフレットの表紙を飾ってる

もう少しラフな編みのモノがありまして、

お値段と財布の中と相談し、更に、うちの旦那さんのお財布とも相談し

そのラフな方の茶卓を連れて帰って参りました

 

あと、同じく吉田さんの作品の中ではラフな編みの籠も~(写真左上)↓

我が家の吉田さんの作品大集合♪ わ~い!

今回連れてきた籠、茶卓、そして以前に思いがけなく頂いた手つき籠と♪

 

フッフッフ

 

早速、茶卓にいろんな器を載せてみました。

ちょっと座りが悪いので、器を選ばないといけないのですが

一番座りが良かったのは蕎麦ちょこでした♪ 

蕎麦ちょこを湯のみ代わりにも出来るのでこんな感じかな。

 

という事で

海の日は吉田さんの個展を満喫

連休最後の休日を楽しませて頂きました!

 

さてさて

さいふうさいブログでの吉田さん関連記事を探してみると

実はこんなにも書いてましたデス

 ↓ 

2009.7.24 設計事務所の日常~お昼ゴハン♪

2010.5.7 日本の夏じたく展のお知らせ

2010.8.26 「竹の工芸よしだ」さん繋がり

2011.7.20 「手しごとの夏」展のお知らせ

2011.9.26 お知らせ~奈良千秋(白磁)、吉田佳道(竹工)2人展

2011.12.11 吉田さんの竹かご 

2012.4.2 竹工芸の吉田さんに作ってもらった幟の竹輪(タガ?)

2013.1.2 今年も書き初めなど

2014.4.21 お花見と筍

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 瞬く間に着工!~佐久市望月... | トップ | 暑中お見舞い申し上げます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

◆陶磁器・工芸・民藝」カテゴリの最新記事