菜園す の亭主

<明日の菜園を科学する・・・菜園す>約300坪の菜園、主に深谷ねぎを栽培、その他雑多な話題。

カートリッジスタンド

2010-01-17 21:19:29 | 亭主の作品
「工房 宗」と言う家具工房で朝市があり、野菜や花なども売っていましたが、端材もあり。


一袋100円の端材 椅子の足の八角形の切れ端・欅ブロック・ウオールナットの切れ端など。

先月会社のOBの方からカートリッジを3個も頂いたのでスタンドを作成。

立てた時、垂直とするためボールバンで穴あけ




手前は、欅材ブロックにRを付けてみた、オイル仕上げ。

後方の八角形ブロックは、タモ材
工房の宗さんから、墨汁を使うことを教えてもらったので
墨汁を薄めて彩色しオイル仕上げ
木目が出てきてなかなかいい雰囲気に仕上がる。

ゴミみたいなカートリッジも集めて立ててみた。
沢山あるようですが、実際に使用できるのは、頂いたのを含め5個。

ちなみに、カートリッジスタンドの下のベンチは宗さんの作品。


食パン

2010-01-11 09:31:41 | パン・お菓子作り
家族が集まるので、おやじの威厳を保つため、久しぶりにパンを焼いて見ました。
(こんなんで、保とうとしている変なおやじ!!)

こしあんは、M屋からいただいたのが500gあったのでそれを12分割。
スーパーカメリア粉400g 砂糖40g バター40g 塩小1 牛乳210cc

あんこを真中に包み込むのは結構、難しい
焼きあがりをみると、もう少し下が厚くても良いようだ。


溶き卵にエゴマのトッピング

 --------------------------
食パン

スーパーカメリア粉500g 砂糖40g バター40g 塩9g
牛乳+水 310cc

白神山こだま酵母ドライイースト(10g)を使用


家庭用オープンは狭いため、どうしても大型のパンは上部が焦げてしまう
そこで、針金をブリッジにし、アルミホイルを被せて焼くとちょうど良くやける。
200℃ 40分(予熱なし)


針金ブリッジの跡がついてしまった。

みんなの評価:「買ったようだね」



買ったのと同じでは、意味無いんだよね
材料は、最高レベルのを使用してるのに・・・・