MINAとモンペリエな毎日

南仏モンペリエで過ごす愛猫MINA、夫Saidとの生活を綴ります。

☆MINAのストライキ☆

2008-06-26 | MINA

今日のモンペリエ



モンペリエ、昨日は大変だったみたいです(全然知らなかった)。
夜、TVでニュースをつけっぱなしにしていたところ、”モンペリエ”単語が聞こえてきたので見てみると、何やら物騒な映像が・・・
デモをしていたぶどう栽培者たちの1グループと警察がもみ合いになり、爆竹、硫黄ガス、催涙弾などが投入され、現場は一時騒然となっていたようです。
凱旋門あたりでデモをする人たちと警察がもみあってる映像が流れて、驚きました。


Montpellier plus (無料配布の新聞) の一面

物価高に低賃金、ぶどう栽培だけでは食べていけないぶどう栽培者の不満が爆発したらしいのです。

事件になるような暴力的なデモは滅多に起こりませんし、基本的にモンペリエは治安の悪い街ではないのですが、浮浪者や失業者の溢れているフランス。こんなこともあります。



では、今日のMINAsama




ママ、MINAもフランス猫として、ストライキするの 

- ふうん、要求は何にするの??



ご飯の20%増量 

-・・・・・ 何するの??ハンガーストライキ??


ううん。そんなのしたら、死んじゃうじゃん MINAがするのは・・・





増量してくれるまで、起きないストライキ 一日16時間くらい寝ちゃうんだから

いつもと変わんないじゃん





ZZZ・・・



この後、ご飯の量は(もちろん)変わりませんでした












最新の画像もっと見る