さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

秘湯へ

2018-07-17 07:41:16 | 日記
おはよう~~~
毎日暑い日が続きますね。
こちらも昨日まで30度を超える暑い日が続きましたが今日は少し落ち着きそうです。
皆さんくれぐれも熱中症に気を付けてお過ごしくださいね。
昨日は母の49日の法要があって実家に行ってきました。
もう母が旅立ってから49日も過ぎてしまいました。
きっと今頃懐かしい方々と会えているんだろうなと思いましたよ。

さてさてうちでも3連休でした。
めったにどこかに行くということもないうちですがどこかに行ってみないかと主人を誘って出かけてきました。
さてどこに行くか?なんも計画なかったので行先にも困る私たちです(苦笑
ここ秋田に居ながら秋田県内も行ったことがない名所がたくさんあります。
さてどこに行こうかと悩んで秘湯に乳頭温泉に行ってみようということで出かけてきました。

緑豊かな木々を眺めながら山道を登って行きましたよ。

休暇村に到着。
そうしたら桶を乗せたこんな面白いバスが。。。(笑
出かけた時間が遅かったので乳頭温泉郷に着いたときはもうお昼を過ぎていました。
休暇村で食事をとることにしました。

私はとんかつ定食、主人は稲庭うどんを頂きましたよ。
さてこれからたくさんある秘湯のどこに向かおうか?
休暇村の横の小道に黒湯に行けると看板があったので行ってみようと

やっぱりうっそうとした緑豊かな山道を登って行きました。
車も回避所でなくてはすれ違えません。
この先に本当にあるのかしらと少し不安でしたがありました(苦笑

この看板から徒歩で歩かなくてはいけません。

ここまで徒歩で下って行く?
いやあ~~~温泉に浸かってから山道を登ってくるのはねええ~~~(苦笑

ということでここから少し下ったところにある温泉を目指しました。


途中に車を置いて木橋を渡って孫六温泉に。。。

そしたら橋のたもとの右上に黒湯温泉がありますのよ(苦笑
此処からだとあまりたくさん歩くことはしなくて良さそうです。

でも孫六温泉と決めてしまいましたのでとりあえず向かいました。

此処が温泉。。。
ちょっと小さい中はどうかしらと行きましたがやっぱり小さい(笑
外は見えず解放感が無く風呂場も小さくちょっとがっかり。。。
他は混浴でしたのであきらめました。
誰もいなかったら入りましたがイケメンの外人さんが入っていましたの^m^
小さくて開放感のない女風呂にはってきましたが温泉はとてもいいお湯でした。
誰一人入っていず私一人もなんだか寂しい感じでした(苦笑
乳頭温泉もまだたくさんありみな効能が違うみたいなので今度また他にも行ってみたいものです。




ブナの実
今年は豊作らしい
ブナの実はクマの好物らしくブナの実が豊作ということは。。。



温泉郷は山の中にあるので涼しく気持ちが良かったです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^^)v






コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まるこさん | トップ | ナスターチューム(金蓮花) »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (trip)
2018-07-17 10:11:31
お母さまのこと、
少しお気持ちが落ち着かれた所なのですね。
こちらも猛暑の3日間でした。
ゆっくりするならやっぱり温泉ですよね。
写真に写っておられるのは,ご主人様ですか?
ちょっと気になる一枚だったので。
失礼いたしました。
夏バテなどなさいませんように。
こんにちは~。 (みちみち)
2018-07-17 11:05:23
今日も大変な暑さですよ~💦
お母さまが亡くなられて四十九が過ぎましたか・・・
これからも、思い出されることは沢山あるでしょうね~。
きっと、あちらの世界からさいちママさんご家族を見守って下さってますよねっ!
そして、温泉に行かれたの~?
いいですね~
緑豊かな温泉で日頃のお疲れも取れて良かったわね。

こんにちは (うらら)
2018-07-17 12:12:02
いいですねー。秘湯の響き。
乳頭温泉、有名な温泉ですがまだいったことがありません‼
黒湯、孫六、なまえだけは(笑)
でも、入られなかったんですか?
混浴はさすがに~

こちらも酷暑です!家の中で待避しています。
Unknown (ランママ)
2018-07-17 12:24:02
法要お疲れ様でした。
お母様 微笑みながら 見守って下さってますね☆彡

秘湯!こんな感じ情緒あって好きです♪
いつか行ってみたいなぁ。

のんびり温泉に浸かって
美味しいもの 食べて
これが1番ですよね♪
→食いしん坊な私です(笑)
Unknown (与作)
2018-07-17 14:03:06
温泉でゆっくりできましたか?
混浴だったら旦那さんと一緒に入ればよかったのに。
(って言うあたしは絶対に無理ですけど、、)

こちら地方、、連日の猛暑でグダグダです。
毎朝高温注意報が発令されます。
でも今日は朝から薄曇りでギンギンギラギラ太陽じゃなかったんで ダッシュで自家野菜畑に除草剤を撒いて来ました。
(いつも草むら農法ですけど、、これから草むらになる予定)
なつかしいわぁ~~ (kinshiro)
2018-07-17 15:27:52
わぁ~~
その昔、若かりし頃、田沢湖から入ってそちら方面まで行ったことあるんです♪

そうそう、黒湯や孫六ね・・で・・どこだったか混浴で、おじいさんが入ってて、、入れなかった・・(笑)

ママさん、良かったですね・・そうなんですよ・・同じ県でも行ってない所って多いのです。
ちょっとした時間でも作って、出かける・・・とても大事なことだし、リフレッシュになりますね

お母様もあっという間に49日も過ぎて・・思い出はこれから、フツフツと・・なんですけど、日々、忙しさにまぎれ、こうして人生の楽しみを持って行くと、この癒しが泳孝行なんだ立思いますよ♪

本当に暑い日々が続きます。
良い時間が過ごせて何よりです。
これからもお気をつけtお過ごしくださいませ
tripさんへ (さいちママ)
2018-07-17 17:42:32
49日が過ぎてなんとなく区切りがついた感じです。
あっという間の旅立ちでしたので後から思い出すとなんであの時ああしなかったのこうしなかったのかと悔いが残ることも多々ありましたが母は一生懸命最後まで生き抜いたっていうことには変わりないです。

一区切りついたところで主人と秘湯へ出向いてみました。
たまにはこんなのもいいねってまんざらでもない主人でしたよ。
写真に写っているのは主人ですよ。
みちみちさんへ (さいちママ)
2018-07-17 17:47:51
早いものですねえ~~~
もうですよ。
今になってあれやこれやと悔いが出てきていますが
まあ過ぎたことをいまさら言ってもしょうがないですね。
母は凄い人でした。あんな風に生きるのは私には無理ですね。
今更ながらそう思います。
母が無くなる日におめのごとは心配してにゃ、大丈夫だって言われたことを胸に出来るだけ頑張ろうって思います。

たまにはのんびりと夫婦で出かけるのもいいものですね。
また行きたいものです。
今度はもっと大きなお風呂が良いなあ~~~(苦笑
うららさんへ (さいちママ)
2018-07-17 17:51:06
乳頭温泉、自然豊かでいい所でしたよ。
秋田県内にあってもまだ行ったことがなかったので行ってみました。
ほんと秘湯って感じの所でしたよ。
昔の人は良く歩いて行ったものだなあ~と感心です。
混浴は無理でしたが女風呂には入ってきました。
小さく薄暗い風呂でした(笑
でもお湯自体はとてもよかったですよ。
ランママさんへ (さいちママ)
2018-07-17 17:56:28
母は49日過ぎて本当にまた遠いところに行ってしまったなあ~って寂しく思います。
でもきっと見守っていてくれることかと思います。
空の上から娘の事呆れてみているかもです(笑

乳頭温泉は本当に秘湯って感じでしたよ。
沢山の温泉があっても泉質がみな違うらしいです。

今度はゆっくりと泊まるのも良いかなって思ってきました。
美味しい料理はどこかに行ったときの楽しみの一つですよね。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事