さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

ハイビスカス

2019-01-05 16:45:07 | 植物
こんにちは~
雪があまり積もらず穏やかな日が続いてましたがいよいよまた大雪になるような予報です。
しょうがないとあきらめてはいますがちょっと遠慮しながら降ってほしいものです(苦笑
今季は暖冬といううわさがあったのにどうしたことかそんな感じはもうないですよねーー。

外は雪で埋もれていますが

うちの中で咲くハイビスカスをにんまりと眺めています。







毎日一輪二輪と細々と咲いてくれます。
主人がとっても楽しみに見ていますよ。
毎年この時期に咲く季節外れのハイビスカスを楽しんでいます。
3鉢あってもう一鉢はピンク系の赤です。
春になったら植え替えをしてもっと立派な木に育てたいな。
それまで頑張ってね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)


『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
« 雪に埋もれてる廃校 | トップ | いつも元気なワンズ »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinshiro)
2019-01-05 17:08:10
ママさんちは、本当に北国かいな?って思いますよねぇ~

我家も今年は、ハイビスカスの鉢を玄関に入れましたが、ママさんちみたいにはなかなか咲いてくれません。

やっぱり玄関は温度が低いのかしらねぇ・・待遇悪い?(笑)

雪は相変わらずだけど、昨年よりはすくないんじゃない?なんて知ったようなことを!ねぇ・・

雪に全然縁がなくなると、たまには・・って、こちらで楽しんでるいたずっらこのkinshiroで~~す♪
おめでとう御座います。 (otomechan)
2019-01-05 18:51:45
さいちママさんへ
遅まきながらおめでとう御座います。
今年もよろしくお願いします。

綺麗な黄色ですね。赤は昔鉢植えしていましたが、
いつの間にかなくなりました。

こちらは先週の予報では土日は雨でしたが、段々雨無しの予報に変わって、
昨夕は鉢物に水をやりましたよ。

こちらは暖かいので冬でも草取りが必要です。これまた大変!!

**むかごの炒め物今度試してみます。有難う!!

Unknown (与作)
2019-01-05 20:39:08
外は雪が積もってるのに 室内は夏?(笑)

ハイビスカスって年がら年中咲くんですかね?
あ、、常夏の国なら年中咲いてるんだから 室内で温めれば咲くのか、、。
あけましておめでとうございます。 (fukurou)
2019-01-06 10:16:45
さいちママ様
おはようございます。
遅い始動で笑われそうですが、今年もよろしくお願いいたします。
外は厳冬、家の中は春!
と言う感じですね。
黄色のハイビスカスは珍しいのでしょうか?
南国か? (みさと64)
2019-01-06 11:38:22
こんにちは。
今の季節に、ハ、ハイビスカスの花ですか?(入力間違いではなく驚いてるのです…)
なんとまぁ、外の雪景色とは対照的な・・・でも、このミスマッチ感がなんとも言えませんね(笑)
それだけお部屋の中が暖かいってことなのでしょう。
雪国だか南国だか、ホントわからないですよ〜

そちらも予報が外れて、大雪にならないといいですね。何事もほどほどが一番だわぁ!
Kinshiroさんへ (さいちママ)
2019-01-06 16:48:53
うちは結構あったかくしています。
なのでたぶんそちらのお家よりは暖かだと思いますよ。
冬は娘のところに行くと部屋が寒くて。。。(笑

雪はね、今のところ積雪は同じくらいです。
でも一気にどっさり積もってその後結構穏やかで雪も降ったり雨になったりです。
なので道路は少ないかもです。

そちらでたまに雪が降ってもこちらの迫力には負けるかと思います(笑
ぜひこちらで楽しんでくださいな(#^.^#)
otomechanさんへ (さいちママ)
2019-01-06 16:52:38
よろしくお願いします。

ハイビスカスは結構強いですよね。
黄色もなかなかいいでしょう。
うちも八重のハイビスカスは昨年枯らしちゃいました。

そちらは冬にも草取りですか?
それはまた大変ですね。

むかごの炒め物も美味しいです。ぜひお試しを~
与作さんへ (さいちママ)
2019-01-06 16:54:48
ハイビスカスは一定の温度があると年中咲くみたいですよ。
外は雪景色でハイビスカスが咲くってなんかアンバランスが素敵でしょう。
fukurouさんへ (さいちママ)
2019-01-06 16:57:38
今年もよろしくお願いします。

外は雪ですが中は暖かです。
花も咲きます。
黄色のハイビスカスは珍しくはないかと思います。
うちのは中が少しピンク色していてトロピカルふうです」。
みさと64さんへ (さいちママ)
2019-01-06 17:02:13
ふふふ~~~ちょっと驚いたでしょう。
毎年冬にうちの中でハイビスカスの花を見ています。
なんとなく暖かな気分です。
一定の温度があると(何度かしら?)ハイビスカスは年中咲くようです。
なので居間の温かいところにおいて花を咲かせています。
今のところ雪は時々降っていますがそれほどの大雪って感じでもないです。
予報が外れるといいです。
ほどほどがいいですね。

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事