さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

ヤナギバヒマワリ

2018-10-16 11:26:24 | 植物
おはよう~
今日は最高気温18度、最低気温8度ととても涼しい予報です。
朝から暖房を入れていますよ。
この寒い中でパッと目を引く黄色い花、ヤナギバヒマワリが満開です。

いぜんはもっとたくさんあったヤナギバヒマワリでしたが手入れ不足で他の植物に負けてこれだけになってしまいました。
春になったら植え替えをして肥料を上げましょうとここ数年思ってはいてもやらずじまいです(笑










可愛い花ですね。





なんか寒々したこの季節、華やかで元気いっぱいに見え好きな花です。


クジャクアスター





スズランの赤い実


アスパラの実も真っ赤です。


秋が深まってきましたねええ~~~~
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 須川湖の紅葉 | トップ | ちょっと前のお散歩より »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (trip)
2018-10-16 14:03:18
アスパラの実って、こんなに赤くて可愛らしいのですね。
ヤナギバヒマワリの黄色、目立ちます。
沢山咲いているので、寒い季節に見ると、ホットします、
こんにちは (くちかずこ)
2018-10-16 14:48:09
みさとさんから、やってきた、くちこです。
ヤナギバヒマワリ、知らなかったです。
我が家では、ちょっと似た?姫ひまわりが、毎年しぶとく勝手に咲いていましたが、放置していたからか?絶えてしまいました。
先日、北海道から帰宅しましたが、秋田の方が、紅葉が早いように思います。
釧路湿原で、山ぶどうの葉の紅葉が進んでいた位でした。
秋田は、昨年、五日間お邪魔しました。
くちこ的には、玉川温泉に、また行きたいです。
tripuさんへ (さいちママ)
2018-10-16 16:36:12
アスパラの実真っ赤でしょう。
可愛い実が付きますね。
花が少なくなっている今の季節この花を見て和んでいます。
くちかずこさんへ (さいちママ)
2018-10-16 16:41:36
コメントありがとうございます。
ヒメヒマワリは結構増えるんですがねえ~~~
絶えちゃいましたか。
土が合うとかあわなとかもありそうですね。
うちはあちこちに増えまくってます。
ヤナギバヒマワリは葉が柳の葉のような形からついた名前ですよ。

おやまあ~北海道よりこちらが紅葉が早いとは驚きですね。
玉川温泉はいいですね。
秋田はたくさんの秘湯がありますのよ。
ぜひまたいらっしゃってくださいね。

旅行日記を見させていただきました。
楽しそうでしたね。
年齢は私より少しお若いくちこさんですね。
黄色い花 (fukurou0731)
2018-10-16 16:45:13
さいちママ様
こんにちは。
黄色い花は元気がもらえますね。
ヤナギバヒマワリ、この季節でも元気に咲いているので驚きました。
アスパラの花を数年前見たのですが、果実までは知りませんでした。
勉強になりました。
fukurouさんへ (さいちママ)
2018-10-16 17:02:49
この花はひまわりと名前はありますが秋に咲く花なんですのよ。
きれいな黄色が暖かそうでほっこりとしますね。

アスパラの赤い実は初めて見ましたか?
アスパラにもオスとメスがあって実の付くのとつかないのがあるようです。
黄色い花 (みさと64)
2018-10-16 19:05:18
こんばんは。
改めて、今度はほんまもんのコメントで〜す(笑)

パッと目を引く黄色い花、我が家でも咲いてますけど名前がわからなかった!
「ヤナギバヒマワリ」っていうんですね・・・
名前がわかって嬉しい〜 ありがとうございます♪
たしかに柳の葉のように細い葉ですけど、これがヒマワリの仲間だとはビックリです!
季節が違うから、なんとなくピンとこないのかもしれませんね。
季節的には、むしろ菊の仲間でもいいんじゃないかって思っちゃう(笑)
お花が少ないこの時期に、パッと目立つ黄色が嬉しいですよね。
雨に濡れてテカテカ光ってる赤い実が、とっても可愛いですねぇ〜
おはようございます。 (みちみち)
2018-10-17 06:05:57
本当に秋が深まって来ましたね~。
そちらは暖房も入れてるかしら?
それにしても、まだまだ庭には色んな花が賑わってて素敵です。
それに、アスパラの実は初めて見ました~~。
これまで、赤い実が出来る事さえ知らなかった私ですからね~~💦



みさと64さんへ (さいちママ)
2018-10-17 09:51:07
ヤナギバヒマワリはキク科ひまわり属だようです。
お店ではゴールデンピラミットなどという名前で売られていますよ。
この時期に輝くように咲く花は貴重ですね。

そうそう名前のわからない花ってたくさんありますね。
わかるとなんか胸のつかえがとれたような感じがしますね。
お役に立ててうれしいです。
みちみちさんへ (さいちママ)
2018-10-17 09:53:45
寒くなりました。
もう暖房なしではきついです(苦笑
アスパラの実は初めて見ましたか?
アスパラにもオスとメスがあるようでメスのほうに花が咲き実ができますのよ。

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事