さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

巣作り中かな?

2019-04-13 17:19:24 | ペット
こんにちは~
今日はとってもいいお天気よ~~~
外が気持ちいいです。
お隣の梅の木にカワラヒラが二羽止まっていました。
何気なく見ていましたら



あらまあ~~~お口に何かいっぱい加えていますよ。
巣作り中みたいですね。

このところ二羽でいるのをよく見かけていました。
つがいだったのね。
私がじっと見てましたら気が付いたのかすぐ近くの杉の木に飛んでいきました。
どうもこの杉の木に巣があるような気がします。
でも下から見てもどこにあるのかは見えませんでした(苦笑





さてこちらはジョウビタキの雄ではないかと思いますが?
どうでしょうか?
今までこれぐらいの大きさの鳥は遠くから見るとみな雀かと思ってました(笑
皆さんのブログで可愛い野鳥を見ると凄いなあ~~~そんなのがいるんだって感心していました。
でも身近にいる野鳥を気を付けてみたり鳴き声を聞いたりするとみな微妙に違っているのに気が付きましたの。
なんか今更ですが、こんなにたくさんの種類が身近にいるってことに驚いてます。
ただ何せ野鳥の知識が無いもので何の鳥かはわかりませんのよ(苦笑










こちらは嘴が黄色いですからムクドリですね。





セキレイ

う~~~んセキレイにも種類があったわね。
顔が白いからハクセキレイ?
この鳥はすぐ見つけやすいですね。

これはスズメです。なんか安心するわ~(笑

今日は身近に近くの木にいる野鳥を並べてみました。
間違えていたらどうぞ教えてくださいね~~~
カメラも腕もあまりよくないのできれいな写真が撮れません。
映りが悪いのでよくわからないかもしれませんね。
でもこれが限界だわ~~~(笑
また挑戦してみましょう(^_-)-☆

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山々を眺めての散歩 | トップ | 秋田で一番早く桜便りを届け... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ti1005hr1006)
2019-04-13 18:52:40
こんばんは。
さいちママさんへ。

身近に野鳥が沢山いて羨ましいです。
はじめの鳥は、ジョウビタキの雄に間違い無いと思います。

カワラヒワの巣作りが始まったのですね。
家も、巣箱に、四十雀のつがいが、入り子育て中の様子です。

連休明けに毎年、巣立ちが見られます。今から楽しみです。
又、見せてくださいね。^_^
返信する
こんばんは (みーばあ)
2019-04-13 22:20:27
身近にこんなかわいい小鳥たちを見られて良いですね~
うらやましい
小鳥たちも子育ての時期
忙しそうですね

返信する
沢山沢山ね♪ (kinshiro)
2019-04-13 22:42:37
そちらには沢山、野鳥がいるんですよね~~
ママさん、分からない・・と言いながら当たり前にようにちゃんと呼んでるんですよ♪

興味を持って観察すると微妙に違ったり、今までの間違いに気が付いたり・・^^;

本当に楽しいですよねぇ・・♪^0^p♪

私は埼玉にいた時に庭に義父が庭に餌台を作っていたので、シジュウカラや、ヒガラなどが来てたし、山に行くと、キセキレイに出会えての嬉しかった・・それが、いまではセキレイの仲間は、ハクセキレイはもとより、セグロや、キセキレイまで里に下りてくるようになって・・それだけ山が荒れてるのかと心配になります。

夏になるとホトトギスや、ヨタカの声もするのが聞き分けられるようになりますよ・・そちらだと・・、

楽しみが増えることでしょう♪

また、変わった鳥がいたら見せて下さいね。
返信する
いろんな鳥 (アラン大好きおばさん)
2019-04-14 01:24:25
こんばんは。
こうして見せて頂くと、
近くにもこんなに沢山の鳥さんがいるのですね。
今年はウグイスの声を聞いていません。
どうしたのかなとちょっと心配です。
この間、ツバメさんが駐車場の中に入ってきて物干し竿に止まっていました。
あれから姿を見ていないので、又今年も巣の候補から外れたのかなとキョロキョロ。
段々目がぼやけてきているので、鳥さんの種類は全く分かりませんが、近くに居てくれるだけでも賑やかで好いですね。色んな声がしていますから、よく見ると見せて頂いた様な鳥さんに出会えるかもしれませんね。
返信する
ti1005hr1006さんへ (さいちママ)
2019-04-15 13:31:09
本当に身近にこんなたくさんの野鳥がいるって知りませんでした。
なんか気を付けてみると色んな鳥がいて楽しいですね。
シジュウカラが子育ては楽しみですね。
私もシンボルツリーのケヤキに巣箱を置いてみたいな。

カワラヒラも巣作り中でなんかとっても忙しそうです。

初めの鳥は間違いなかったですか?
良かったです。
返信する
みーばあさんへ (さいちママ)
2019-04-15 13:33:22
ほんとこんなにたくさんの種類の鳥が近くにいるって知らなかったのよ。
なんかそう思ってみると野鳥もなかなか奥深いですね(笑
今が巣作りや恋の季節らしくとても賑やかですよ。
返信する
kinshiroさんへ (さいちママ)
2019-04-15 13:39:53
ほんとついこの間まで知らなかった野鳥が今では違いが分かるようになってきました。
ただ違いは分かっても名前とは一致しませんがね(笑
でも興味を持つッてこんなことなんだなと実感です。
当たり前にいた鳥なんですが私には雀だと思われていたってねえ~~~(笑
なんだか申し訳なかったわね。
今度またわからない鳥に出会ったらカメラに収めて教えてもらいましょう。
でもなかなか写真にとるのは難しいですね。


ホトトギスにヨタカの鳴き声?
ヨタカって童話でしか知らなかったわ(苦笑
返信する
アラン大好きさんへ (さいちママ)
2019-04-15 13:45:02
昨日鶯の声聞きましたよ。
鶯の鳴き声を聞くと本当に春だあ~~~って実感です。

野鳥もついこの間までこんなにたくさんの種類がうちの廻りにいるって知りませんでした。
気が付いて楽しみが増えましたよ。

アラン大好きさん宅には燕が下見に来てたの?
候補が他にもあったのかしら?
また戻ってくるのを期待したいわね。
返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事