さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

いつもの食卓より

2019-01-09 09:06:38 | 料理
おはよう~~~
窓の外がいつもの雪景色、鳥の声もせず静かなものです。
相変わらず寒いです。
でもこれで例年通りなんですって!
え~~~~うっそお~~~ほんと?ちょっとびっくり(苦笑
そういえば昔はもっともっと雪も多かったし吹雪も多く寒かったような気がします。
これぐらいじゃあそんなに驚くことではないですね。



大きな犬小屋がすっぽり埋まってきました。



風が吹き木からざ~っと雪が落ちてきます。
ふふふ~~~寒そうな写真はここまでです。
今日は今年初めての我が家の食卓からです。
なんも目新しいものはありませんが。。。。。(苦笑


久し振りにグラタンを作りました。
ちょっと焦げができて香ばしすぎ!!!

肉じゃが、北海道から娘の友達が美味しいジャガイモを毎年贈ってくれます。
やっぱり本場のジャガイモで作った肉じゃがは違うねと大好評!!!
いっぱい作ったのにぺろりと平らげました(*´▽`*)

茄子漬
去年漬けたひゃく漬けです。
ふっくらと色よく中も白くきれいに漬かってました。
昨年は漬けるとき暖かかったので少し塩を多めに入れたのでちょっとしょっぱめです。
茄子は色で食べるといいますからしょっぱめでもきれいだからいいか(苦笑
でもたくさんは食べられませんね。

サニーレタスとアボガドとチーズ生ハムのサラダ。
ふふふ~~~ただ皿に盛っただけ(*´Д`)

ハタハタの切り寿し
昨年息子が釣った小さなハタハタを漬けてみました。
塩漬けにして酢に漬け甘酒で漬けています。
手間はかかりますが美味しいです。
こちら秋田の郷土料理ですよ。

さく(ニオサク)の煮物。
春に採った山菜です。
香りの強い山菜は身欠きにしんと煮付けると美味しいです。
でも身欠きにしんは小骨が多くてと苦手という方が多いですがとてもいい味が出ます。
私は腹の骨が多い部分は勿体ないですがそぎ落として使ってますよ。
こんな煮物もこちらならではでしょうね。

ポテトサラダ、やっぱりじゃがいもが違うと美味しいです。

うちは芋類が好きです。
なので困ったときの芋頼み( ゚Д゚)
いも類が食卓にとにかく多いです(苦笑


寒くなると湯豆腐とかお鍋が多くなって料理らしいものは作らなくていいので助かります。
ふふふ~~~いつも料理といえるものは作ってはいませんがね。
たまに手のかかるものを作るとやった感があります(苦笑

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)



『手作り料理』 ジャンルのランキング
コメント (12)   この記事についてブログを書く
« 暖冬の予報だったのになあ~ | トップ | 危ない!!! »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (みーばあ)
2019-01-09 11:59:22
茄子のひゃく漬け
なんてきれいな色でしょう
こんなきれいな色になるんですね~
秋田に撮り鉄に行ったとき、このお漬物を一生懸命探しましたよ
名前は違いましたがそれらしい茄子の漬物見つけました
ちょっと甘味の漬物でした
初めての味でこんなつけ方もあるんだな~と思いました
新しい発見、おいしかったです
肉じゃが、今晩作ろうと思っていました
キミコさんのブログで昨夜拝見しましたので、あっ、そうだと思ったんですよ
これから材料買いに行ってきます~
いつも豊かな食卓ですよね~
Unknown (ゆり)
2019-01-09 12:32:39
お料理がまた美味しそうですね!
おナスのお漬物いいなあ~ それにご馳走です
我が家ではめったにないレパートリー
勉強になります(^^)
いつもおいしそうです (hokuto)
2019-01-09 14:24:35
はたはたの切り寿司おいしそうですね。食べてみたいです。

ニオサクって初めて聞く山菜ですね。気になります。
雪が解けて山菜の季節までにはまだまだですね。

茄子の漬物色がきれいでおいしそう。ごはんが進みますね。

さいちママさんの三五八を使った茄子の漬物アレンジして、毎年作ってますよ。
いつもワクワクします。 (otomechan)
2019-01-09 16:34:20
さいちママさんへ
写真やテレビでしか見ない景色や、知らない料理の数々
にいつもワクワクしますね。特に料理。
茄子のひゃく漬けってなぜひゃく漬けって名前なんだろう?
はたはたってどんな魚だろう?切り寿司って酢付けのこと?とか色々創造しては
面白いです。

又勝手にワクワクさせて下さいね。
いつもの (fukurou)
2019-01-10 08:57:59
さいちママ様
おはようございます。
いつもの豪華な食卓ですね。
テーブルにおかずがたくさん並んで、どれからいただこうか悩むような食卓に憧れています。
雪、多くなってきましたね!これ以上降りませんように。
みーばあさんへ (さいちママ)
2019-01-10 11:33:45
こちらではお漬け物にも砂糖を使いますので甘くてしょっぱいです。
砂糖も防腐剤の働きをするみたいで保存食にはよく使われます。
茄子の漬物は色がきれいだと美味しく感じますね。

肉じゃが大好きでよく作りますがじゃがいもがとても美味しかったのでより美味しくできました。
ゆりさんへ (さいちママ)
2019-01-10 11:35:48
茄子の漬物は美味しそうでしょう。
色がよく出ました。
ふふふ~~~ごちそうですか?
うちの家族に聞かせてやりたいです!!!
hokutoさんへ (さいちママ)
2019-01-10 11:39:32
ハタハタ寿司は美味しいですよ。
魚ですが生臭くはないです。
さくはセリとかフキと似た香りと味がします。
山菜4月になると何かしらとれるかと思いますが先が長いわね(苦笑

茄子は色がきれいだとより美味しく感じますね。
三五八漬けは美味しいですね。
いろんなお野菜でできますよ。
otomechanさんへ (さいちママ)
2019-01-10 11:46:19
ふふふ~~~ワクワクしていただき嬉しいです。
百漬けって100日もつから?かなと思っていましたがどうなんでしょう?よくわかりません。
鰰、神の魚と書いてハタハタといいます。
12月、雷が鳴るような荒れたころに沿岸にやってきて産卵します。
うろこがない魚ですよ。
切り寿しとは魚を切って酢で漬けるからそして甘酒など米麹を使うので鮨というのかと思います。
物心ついたころからそう言っていますのでよくわかりませんが想像です(苦笑
fukurouさんへ (さいちママ)
2019-01-10 11:48:02
ふふふ~~~豪華といっていただけるのはうれしいです。
なんか品数が少ないとこれでいいかしらと不安になります。
でもどれから食べようかと迷うほどではないですよ(笑

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事