さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

多肉ちゃんに花が咲いた

2017-05-20 09:49:13 | 植物
おはよう~~~
今日もまたいいお天気よ~♪
最低気温9度そして最高気温が27度の予報の横手地方です。
朝は涼しくちょっと暖房が欲しいい~~~(苦笑
その後ぐんぐんと気温が上がって。。。一日でのこの温度差には少し参るわ
でも外は雲一つない青空~五月晴れは気持ちが良い
外のお花にばかり気を取られて多肉ちゃんの存在を忘れていましたらなんと花が咲いていました。

可愛い花でしょう~♪
やっとみてくれたと喜んでいるみたい(笑











小さな花だけれどほんと可愛いですね。
冬のうちにちょっと間延びしてしまったので花が終わったら仕立て直ししましょう。

サボテンもつぼみがいっぱい


つぼみにも棘がいっぱいですよ(苦笑

クジャクサボテンも大きなつぼみになってきました
もすぐ大げさに派手な花が咲きますよ(苦笑


昨日、近所の種屋さんに茄子ときゅうりの苗を注文してきました。
茄子苗30本、キュウリ6本、月曜日に届きます。
畑の準備もうちょっと頑張らねば。。。



にほんブログ村にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^_^*)





コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おだまきが賑やかになってき... | トップ | 水田に映る夕焼け »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (honwaka)
2017-05-20 10:54:31
おはようございます。
花の咲いている多肉植物!
初めて見ました。
きれいな花なんですね。
わが家にも1鉢ありますが、花なんてまだまだ・・。
いいものを見させていただきましたm(__)m
多肉植物 (fukurou0731)
2017-05-20 11:33:48
さいちまま様
おはようございます。
今朝散歩していて同じように多肉植物の花に興味をそそられました。
星形の花ですが雄しべが面白いですね!
確か朧月と言う和名だったと思いますが、もう少し調べてアップしようと思っています。
こんにちは~。 (みちみち)
2017-05-20 15:02:24
凄い、すごい~、多肉ちゃんの花が可愛いわね~~
こうして見させて頂くと私も育ててみたくなるのよね~~(笑)
今日は外が真夏日の様な気温でしたよっっっ!
梅雨にはいる前の太陽の恵みは貴重ですよね。
それから、畑のお仕事、頑張ってね~~
Unknown (与作)
2017-05-20 15:31:04
そうでしたね、さいちママさん宅には 多肉ちゃんも居たんですね。
多肉植物って 結構鮮やかな花色が多いですよね。

そうそう、ママさん宅は ベリー類って手入れはどうされてます?昨年植えたブラックベリーとラズベリーですが
ブラックの方が威勢良くて勝手に剪定もどきをやったんですけどね。花芽って言うか新芽っていうか、、どやどやになって来てるんですよね。.放置でいいんですかね?実はたくさんついてますけど。
今度自分のブログに画像を載せておくんで 見てください。
すごい (kinshiro)
2017-05-20 15:32:18
こんにちは

うわぁ~~多肉ちゃんの花!素敵♪
こんな花、見たことないな・・・見ても気が付かないのかも・・・花よりダンゴだから(笑)

サボテンもね・・我家に母の所から持ってきた20年前のサボテン、小さいまま枯れずに・・・どうしたもんじゃろのぉ・・

ナス、キュウリ、我が家はもう、虫が付いて苦労しています^^;
こんばんは (うらら)
2017-05-20 20:36:05
多肉のお花たち、なんてかわいいんでしょう。
ベル状のお花も形がかわいいし、一番上の黄色もきれいですね。
とげとげのつぼみはきっと豪華で美しい花が咲くのでしょうね。
楽しみ。
こんばんは (shiho)
2017-05-20 22:24:47
多肉ちゃん、我が家も放置気味でしたけどエケベリアの花が咲きました。
忘れた頃にニョキニョキ伸びてきて 次に見たらオレンジの鮮やかな花が咲くって感じで毎年この時期が巡ってきます。

あと、名前の分からない多肉ちゃんがプランターに溢れるほど咲いてます。
カットしてもどんどん増えてきてどうしようかと・・・(^^;)
Unknown (にゃおっち)
2017-05-20 23:36:31
こんばんは♬
ご無沙汰してしまいました…。

多肉ちゃんのお花! キレイですね〜
種類も色々あって、勉強になります。
お料理もお花も!!
いつも、教えて頂いてありがとう
ございます(^-^)
fukurouさんへ (さいちママ)
2017-05-22 15:54:30
最近多肉ブームということもあってかいろんな種類の多肉植物を見かけますね。
うちのはずっと以前からある見慣れたものですが花を咲かせるとまた可愛く見えます。
fukurouさんは詳しく調べてアップしてくれるのを楽しみにしています。
honwakaさんへ (さいちママ)
2017-05-22 15:56:43
honwakaさんちにも多肉ちゃんがありますのね。
そのうち花を付けるかと思いますよ。
小さな花で可愛いですね(*^_^*)

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事