さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

茶色いおかず多しのいつもの食卓

2020-11-30 09:38:28 | 料理
おはよう~
今日は曇りから雨に変わる予報ですが今お日様が出てきました。
最高気温7度、最低気温1度の予報 
昨日の予報では雪でしたので朝、降っているかしらとドキドキしながら外を見ました。
雪は降っていなくてほっとしましたよ。それにしても雪降らないですね。
降らなければ降らないとまたちょっと心配になってくる心配性な私です
またあてにはならないかと思いますが明日は雪が降る確率がとても高かってけれど。。。
何はともあれお天気は思い通りにはならないので降る降らないは仕方のないことですね。

昨夜は雲の合間からお月さまが一瞬見えましたよ。
今日は満月ですが見られるかしら?

さて今日は我が家の代わり映えのしない食卓からです。
毎回食卓からってブログにアップしている毎度おなじみのものばかりです。
レパートリーが少ないので仕方ないねと笑ってみてくださいね(苦笑

大根と豚肉の炒め煮
大根は乱切りにして早く火が通るようにしてます。

大根と手羽先の煮物

根菜の煮物(大根、サトイモ、ごぼう、レンコン、ニンジン、鶏肉とシイタケ)
うちにあるものばかり、レンコンと鶏肉は買いましたけどね( *´艸`)
毎日何かしらの煮物を作っていますがやっぱり茶色く色気がないです(笑

ごぼうのから揚げに甘辛のたれをまぶしてます。
ごぼうがサクサクしていてたくさんのごぼうもあっと言う間に食べられますよ。
お通じはこれでばっちりね(笑

寒くなってくると肉豆腐も美味しいですね。
簡単なのでよく作ります。

揚げ餃子
市販されている餃子をから揚げしてついてきたたれをかけ
刻みネギをのせめんつゆを少しお好みにマヨネーズを、ビールにぐっとよ

ブロ友さんが厚揚げをお肉でまいていたのを見て真似てみました。
厚揚げと玉ねぎも豚バラでまいてフライパンでコロコロ。
砂糖と醤油で味付けしましたよ。
美味しかったです(#^.^#)

レタスがたくさん採れたのでベーコンと一緒に炒めました。
味付けはとりがらアスープの素だけ。
レタスは火を通してもシャキシャキして美味しいですね。
たくさん食べられます~♪

ブロッコリーも採れました。
茹でてマヨネーズもいいけれどグラタンにしてみましたよ。
シンプルにベーコンと玉ねぎとブロッコリーだけとっても美味しかったです。
ブロッコリーは茹でずに生のまま使ってます。

やっぱり寒くなってくると熱々なグラタンが美味しく感じますね。

味付け鶏肉をグリルしただけ。
やっぱりこうして並べてみると茶色いおかずばっかりねえ~~~(苦笑
そしてどれも簡単お手軽なものばっかりでおなじみのおかずです。
レパートリが少ないのでくるくると回転が速いです。
皆さんからの簡単なレシピ大募集です。
よろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)





コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハクチョウのいる風景 | トップ | 鳥の木 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nk-kinshiro-1228)
2020-11-30 11:23:43
いつもながら美味しそうなおかずだわ❤️
普段のおかずって、あまり手をかけないで、美味しいのが、一番だから、って、作る方は大変なんだけど、😉
時間かけてヤンチャラカンチャラというお料理より、作って見ようって、思います❤️
本当にママさんちのお客様になりたい❗
返信する
こんにちは😉 (attsu1)
2020-11-30 13:01:52
お昼ごはん前に、見たので、余計お腹が空きました。

美味しいもの盛り沢山ですね。
そして、お肉だけでなく、野菜もたくさんで、
バランスもいいですねぇ
お料理上手なのが分かります😉
返信する
おご馳走です。(^_-)-☆ (お出掛け発見独り言)
2020-11-30 16:01:43
とても美味しそうです。
茶色いおかずこそ、下処理や調理に手間を取り、
出来上がるまでに時間が掛かります。
新鮮な食材をふんだんに使っての豊かな食卓。

栄養タップリです。拍手👏😄です~~~
返信する
お久しぶりです^^ (案山子)
2020-11-30 17:09:52
ご無沙汰しております。
いつも楽しく拝見しておりますが
コメントまで残せずで<(_ _)>
毎度の事ですが、さいちママさんの作る料理が美味しそうで
出張して作って貰いたい位です(笑)
テイクアウトは出来ませんか?^^

白鳥さんも飛来してきてますし、いよいよ冬かなって感じですね。
昨年は、雪が少なくて大分楽をしましたが
今年はどうなんでしょうね・・・
適度でお願いしたいところです^^

それはそうと、先日の「熊」ですが
近くの民家と言うのは私の家です💦
かなり、大きい熊さんでした^^;
返信する
美味しそう! (ran1005)
2020-11-30 17:45:44
どれもこれも旬のお野菜や常備野菜で手早く美味しそうに調理されて凄い腕前で感心してしまいます。
ベーコンとレタスのシャキシャキ炒めは私も大好きで良く使います。
厚切りのパンドミーに乗せて頂いてもグーです。
お肉の使い方もお上手です。
私は年々肉類が不得手になって来ました。
返信する
工夫されてますね (さざんか)
2020-11-30 22:43:02
さいちママさん、こんばんは。
沢山採れるお野菜を、色々工夫して上手に使っておられますね。
どれもとても美味しそうです。
茶色のおかずって言われますけど、日本料理はどうしてもお醤油を使うからそうなって当たり前です。
レタスとベーコンの炒めものとなんて、簡単で洒落てますね。
グラタンもお野菜だけなんですね。
とても参考になりました。
返信する
美味しそう (ピエロ)
2020-11-30 22:51:25
さいちママさん こんばんは!
茶色いメニュー 私も一緒 どうしてもそうなっちゃうのよね。
何と言ってもご自宅で採れた野菜ばかりっていうのがいいね。
毎日の事なので何を作っていいのかさいちママさんのを参考にさせて貰いますね。
返信する
こんばんは。 (PAPAさん)
2020-12-01 00:24:17
いつも美味しいお料理のオンパレード 食べたくなりますよ。
簡単にできて美味しいものばかりだからマネっ子したくなります(笑)

レタス 炒めたことないかも?(笑)
いつもしゃぶしゃぶばかりだわ~ベーコンとも合いそうでこれ マネっ子しますね~
揚げ餃子 ビールが進みそうで怖いわ。
でも 作りたいですよ。
グラタン 寒い時は一番です。
お野菜のグラタン いいですね~(*^_^*)
返信する
Kinshiroさんへ (さいちママ)
2020-12-01 16:07:37
私5時過ぎまで隣の会社で働いているので料理に時間はけていられませんの(苦笑
まあ~自由は利くんですけどね。
毎日どうしましょうと悶絶しています( *´艸`)

返信する
attsu1さんへ (さいちママ)
2020-12-01 16:10:41
料理上手だなんってとんでもないです(苦笑
でも皆さんがいいように言ってくださるのは励みになりますよ。
今はこんな茶色いおかずばかりのうちはあまりないかな?
スーパーのお惣菜も結構おいしいかと思いますが家族が喜んで食べないので
頑張ってますよ。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事