さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

久し振りの夕焼と鳥海山

2019-02-19 13:59:50 | ペット
こんにちは~
今日は雨水ですね。
冷たい雪から段々と暖かな雨に変わる頃と言われています。
土脉潤起は、その雨で土が潤ってくる時期です。本格的な春はまだ先ですが、この頃から雪解けも進み、草木が芽生え始めます。
こちらではまだ草木の芽生えは少し先でしょうがなんだか春がすぐ近くに来たよ腕嬉しくなりますね。
そして今日はほんと穏やかです。このまま春にならないかしら?なんって淡い期待をしそうです。

昨日は久し振りに夕焼を見ることができました。
そして鳥海山も~♪

雪も夕焼に染まって綺麗です。

今日は、今年初めてのスーパームーンらしいですね。
このお月さまは昨日のものですがとても大きくきれいに輝いてました。

今日はたぶん期待できないということでしたので写真に収めてみました。

今日は曇りというのに真っ白い鳥海山の姿が見えましたよ。



やっぱりいつ見てもきれいなお山だわ~~~

今日は久し振りに例年より気温が高いみたいです。
今週はずっと穏やかなお天気が続く予報でしたがさてどうなることか(苦笑
小正月行事が終わるとあとは春を待つばかりです。
早く春らしい春になってほしいなあ~~~
にほんブログ村 犬ブログ MIX 洋犬へにほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« けっちすべり。。。 | トップ | かまくらが壊される前に »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (trip)
2019-02-19 14:48:22
目まぐるしいお忙しさだった事でしょう
お元気で安心しています
久し振り、ゆっくり鳥海山を見る事ができますね。
夕焼けと鳥海山、本当に綺麗。
スーパームーンよく撮れていますよ。


返信する
Unknown (ゆり)
2019-02-19 15:10:41
お疲れ様でした
かまくら大人気ですね(^^)いつか行ってみたいと思いました
夕焼けも雪景色も綺麗ですね・・・
東京は明日17度くらいになるようで またやたら暖かくなったりで体調崩さないよう気を付けたいものです(^^;)
返信する
鳥海山 (fukurou)
2019-02-19 17:18:19
さいちママ様
こんばんは。
鳥海山、全山真っ白ですね!
大阪は雨でした。この雨、秋田の方には行かないのかな?
暦通りに雪が雨になる雨水でしたね。
返信する
夕焼け (みーばあ)
2019-02-19 17:37:09
真っ白な雪原と鳥海山と夕陽
なんて贅沢な夕景色
こんな風景見て見たいです
かまくら祭りも終わってほっと一息されてることでしょう
こんな静かな夕景色
疲れが飛びますね
返信する
おはようございま~す。 (みちみち)
2019-02-20 06:22:41
さいちママさん、お久しぶり~~。
そして、やはりまだ雪景色ですね~~。
夕焼けも綺麗に見えてましたね~、こちらでは見られない光景なので有難く見させてもらいましたよ~。
冬の色んな行事もお疲れ様でした。
こちら、今日は気温が上がるとか、今朝の外は前方が見えないほどに霧?状態でした。
少しづつ春に向かってますね、ママさんの地方は寒さともう少しのお付き合いかしらね~。


返信する
tripuさんへ (さいちママ)
2019-02-20 17:05:29
ほんとなんって忙しかったことか。
イベントのほかに病院通いも加わってうちにいる暇なかったわ(苦笑
でも元気です。まだ大丈夫(*'ω'*)
ゆっくりときれいな夕焼けと鳥海山を眺められて癒されました。
返信する
ゆりさんへ (さいちママ)
2019-02-20 17:08:05
いつかきっとかまくらを見にいらしてくださいな。
雪景色もお天気がいいときは特別きれいですよ。
冬は大変なことが多いけれどそれなりの楽しみもあります。

そうそう~~~そちら春のような陽気みたいね。
急激な温かさで体調管理も大変かと思います。
お気を付けくださいね。
返信する
fukurouさんへ (さいちママ)
2019-02-20 17:09:37
そちらから雨が流れてきましたよ。
昨夜から雨になりました。
やっぱり暦通りですね。

鳥海山はまだしばらく真っ白かと思います。
返信する
みーあばあさんへ (さいちママ)
2019-02-20 17:12:56
ねえ~~~こんな景色が見られるってほんと贅沢なことよね。
疲れも吹っ飛ぶような景色に癒されます。
大雪には大変なことも多いけれどご褒美もたまにあるのがいいわね(苦笑

大イベントが一つ終了でほっとしてます。

返信する
みちみちさんへ (さいちママ)
2019-02-20 17:17:07
今朝の天気予報で靄が凄いってテレビで放映してましたよ。
そして今日はまた急激に暖かくなっているとか
体調管理も容易ではないですね。

こちらはまだまだたくさんの雪です。
まだしばらくは雪景色の中での生活かと思いますが昨日からの雨でずいぶんと雪嵩が少なくなりました。
もう少しの辛抱ね。

晴れた日にはご褒美のようにこんな素晴らしい景色を見られます。
返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事