コンテンツマーケティング的な記事を読んでいて思ったことと解決策。
この記事。
そのサイトリニューアルちょっと待った!既存サイトを改善してお問い合わせを4倍にした話
記事によると、
WEB屋と自称している方々はきれいなデザインを作る事は得意ですが、効果を出す事は不得意
ほー。ふーん。
そういえば、
「せっかくホームページをリニューアルして今どきのキレイなサイトになったのに売上とか数値が伸びない」
とかよく聞かないですか?
理由は、クライアントはウェブ屋さんが持ってきたパッと見イケてるデザインに乗っちゃう。ウェブ屋さんがクライアントをなめているケースとかもあるけど、ウェブ屋のスキル不足が大きい。
プランニングなしでデザイン重視になるとその傾向は強く出やすそう。
こんな感じのを外見だけ色塗っても住居として使い物にならないのと同じ。
なんでそうなるかというと、
ウェブ屋さんからしてみれば、
「新規で作るorリニューアル=お金高い」
という昔ながらの契約が多そうなので、作って次のリニューアルまでは稼働は使いたくないはず。
なので運用費は最小限(サーバのおもりとかページ追加程度)におさめたいはず。
この構造が変わらないとクライアントもウェブ屋も共倒れになっていく気がする。
だって一番大事な運用を重視できないからね。以外とリニューアル一発では数値が上がらないことも多いから。
だから、オウンドメディア的に自社でブログをやりだしたりしている。
自分の会社でもサービスやサイトのリニューアル時は数値が前より落ちたりする。もちろん、想定内なのでチューニングで前と同等かそれ以上までは上げていく。時間はかかることもあるけどね。
まぁ、クライアントもウェブ屋もそのフェーズにあった良い感じのやり方で、うまくいってればいいんだけど(実際にはうまくいった気になっているパターンのほうが多いのかな)。
ということで、ウェブ屋に騙されないという解決策ですが、
自分で知識をつけて実践する!
を強くオススメします。
で、宣伝ですが、
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