「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

技術論争で顧客を打ち負かしてはならぬ!

2017-12-09 06:47:24 | Weblog
このブログをお気に入りに!




「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


==================================================

【はじめに】

あるギヤメーカーの営業のトップが顧客先企業に打ち合わせに行き、技術論争で相手を打ち負かして意気揚々と帰ってきた。注文が来ないので問い合せてみると「他社に発注した」と言われてがっかりした。

         ~営業<その9>~

==================================================

【本文】

■技術論争で顧客を打ち負かしてはならぬ!■

山梨県に知人が社長をやっている機械加工メーカーがある。

精密小物部品が得意で、中でもギヤの加工はお手の物だ。

技術に詳しい営業のトップがいて、客先に技術打ち合わせに行くことがある。

図面を目の前にして技術的な話になると彼の独壇場になる。

技術論争では彼に叶わないようだ。

顧客企業の担当者を打ち負かして意気揚々と帰ってくる。

「あいつら、ギヤのこと、何にも知らないんだよ。全部教えてやったよ」と自慢げに話す。

ところがいつまでたっても肝心の注文が来ない。

問い合せてみたところ「他社に発注した」と言われた。

きっとお客をお客とも思わないような営業マンの横柄な態度が気に入らなかったのだろう。

        = コンピテンシー宣教師 =




コンピテンシーの威力については
⇒ こちらから。



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 小集団活動を再興すべきです! | トップ | 最初に課長が変わるべきです! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事