「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

真のリーダーの条件は信頼感があることです!

2016-12-20 15:25:40 | Weblog
このブログをお気に入りに!



「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


==================================================

【贈る言葉】

真のリーダーと言うのは社内の人はもちろんのこと、外部の人からも信頼される人だと思う。今回NHKのモミイカイチョーが退任することになったが、局内からも経営委員会の面々からも外部の人からも信頼はなかった。全くの人格欠乏症だった。

         ~蛻変力<その20>~

==================================================

【本文】

■真のリーダーの条件は信頼感があることです!■

部下や同僚から信頼もされていないのになぜかとんとん拍子に出世していく人がいる。

上からはなぜかよく思われている。

部下の手柄をさも自分の手柄のように上に報告し、更に盆暮れには幹部に付け届けを欠かさない。

上から命令されたことに対しては究極のYes Man振りを発揮する。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

一方、部下や同僚から絶大な信頼を得ているのに幹部に登用されない人もいる。

彼は口下手と言うかお世辞一つ言わず、ましてや自分の手柄を部下に分け与えてしまうから上からの評価は低いままだ。

でも彼は焦ることもなく淡々と仕事をこなし、職場に蛻変の風を注入している。

皆さんの会社にもきっとこのようなリーダーが何人かいるのではないだろうか。


        = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 主役と言う意識を持って仕事... | トップ | 顧客重視はESの向上が前提です! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事