「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

仏作ったら魂入れよ!

2008-05-29 05:51:05 | Weblog
このブログをお気に入りに!




◆「中堅・中小企業のコンピテンシー入門」を読んでコンピテンシーを学びませんか。サイドバーから内容を確認の上お申し込みください。◆

著書ご購入の方にプレゼントを差し上げています!

================

【贈る言葉】

日本人は改革委員会の設置や職員の行動規範など「形」を作るのはうまい。しかし、作ったものに「心」を入れるのを忘れがちだ。

         ~福地茂夫~

================

【本文】

■仏作ったら魂入れよ!■

福地茂夫氏は民間からNHK会長に就任した。

何たら委員会や何たらの行動規範、何たらの制度を作ることは多くの組織がやっている。

しかしせっかく作ったシステムが上手に運用されず、機能していない例が多すぎることを憂いている。

つまり「魂」、「心」を入れることが置き去りにされるというわけだ。

NHKには多くの優秀な職員がいることは間違いない。

しかし、どれほど不祥事を繰り返してきたことか。

一言で言えばコンピテンシーの欠如ということになる。

もう一つ気になるのは、国民から半ば強制的に受信料を徴収している点だ。

営業活動をしたわけでもなく、顧客満足度を気にしながら仕事をしてきたわけでもない。

民間会長の手腕でどこまで「魂」、「心」を入れられるか見守りたい。

        = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

 ================

◆ 問題解決力を是非あなたの武器に! ◆

◆【「問題解決」メルマガセミナー】のご案内◆

企業が求めているのは「問題解決力」のある行動派の社員です。
週一回、3分読んで自分のものにすれば「問題解決力」がぐ~んとアップできます。
サンプル号とご登録は、こちらから
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 上ばかり見ないで下を見る管... | トップ | 善良な人になるのは難しいか! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事