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「意識」が変われば「行動」が変わります。
「行動」が変われば「結果」が変わります。
これがコンピテンシーの威力です。
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【はじめに】
仕事の効率を上げれば残業は大幅に減らすことができる。だが、残業を減らせば残業手当がなくなるから社員は収入が減り、生活に響く。残業を減らすために人を増やすのではなく、「効率化を図ったならその分の給料を増やす」と宣言してはどうか。
~対人影響力<その27>~
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【本文】
■効率化を図った分、給料を増やすことです!■
勤務時間から休憩時間を差し引いた分が実働時間であり、この実働時間は「稼働時間」と「不稼動時間」に分けられる。
もの探しや移動のための歩行時間などは「不稼動時間」の代表であり、タクシーなら空車で走っている時間に相当する。
一方、「稼働時間」は「お金になる稼働時間」と「お金にならない稼働時間」に分類できる。
例えば「お金にならない稼働時間」は、仕事のミスなどでやり直したりする時間だ。
製造業なら不良を出して選別、手直し、再製作する時間だ。
客先で発生した不良ならお詫び行脚の時間や書類作成時間、原材料や人件費のロスなど損失は莫大になる。
レイアウトを見直して移動や歩行時間を短縮し、5Sや識別表示管理を強化してもの探しを無くせばその分を「お金になる稼働時間」に回せるから仕事は大幅に効率化できる。
「効率化を図った分は給料に還元する」と宣言すれば、社員に対する影響力が発揮でき、その気になって頑張ってくれるから残業時間を激減できる。
= コンピテンシー宣教師 =
コンピテンシーの威力については
⇒ こちらから。
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タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。
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一方、「稼働時間」は「お金になる稼働時間」と「お金にならない稼働時間」に分類できる。
例えば「お金にならない稼働時間」は、仕事のミスなどでやり直したりする時間だ。
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客先で発生した不良ならお詫び行脚の時間や書類作成時間、原材料や人件費のロスなど損失は莫大になる。
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