「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

第二創業で脱下請けを実現する!

2016-11-05 15:28:56 | Weblog
このブログをお気に入りに!



「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


============================

【贈る言葉】

第二創業と言うキーワードがあります。すでに事業を営んでいる企業が業態転換や新規事業に進出することを言います。下請けに甘んじていた企業が起死回生の第二創業で躍進している例は多いですね。

         ~革新<その5>~

============================

【本文】

■第二創業で脱下請けを実現する!■

多くの中小企業は下請けに甘んじてきた。

高度成長時代やバブル期は下請けでも結構うまみがあった。

営業活動をしなくとも親企業から仕事が舞い込むからその点では楽だった。

購買窓口や技術部門の担当者に付け届けを送ったり接待しておけばかわいがってもらえた。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

バブル崩壊以降はQ(品質)、C(コスト)、D(納期)で厳しい対応を求められ、海外シフトの影響や2社購買戦略で注文も減らされた。

そのことを予測して早くから第二創業を立ち上げる準備に余念のない企業があった。

例えば、Tバネ工業は大量生産の小物バネから完全撤退し、多品種少量生産の特殊な大物バネ(板バネ、タケノコバネなど)に転換した。

どこでも作れるバネではないため一切値引きをしないのに次々注文が舞い込むから笑いが止まらない。


        = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ノルマはストレスを与えるだ... | トップ | 褒めると部下はその気になっ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事