「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

時間がないと言い訳する部下へのお灸のすえ方!

2019-08-24 13:54:28 | Weblog
このブログをお気に入りに!



「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


==================================================

【心に刻んでおきたい言葉】

「時間がない」と言い訳ばかりする部下がいた。「君は今日風邪を引いて休んだことにしよう。今日やる予定だった仕事はやらなくていい。その代わり時間がなくてできないと言ったその仕事をやり遂げてくれ。さあ、時間はたっぷりあるぞ」と皮肉ってやった。

         ~人財<その24>~

==================================================

【本文】

■時間がないと言い訳する部下へのお灸のすえ方!■

「昨日、君は今日中に残業してやり遂げますと言ったのになぜやらないのか」と質した。

「ハイ、残業でやろうと思ったのですが、予定の仕事が延びてしまいできませんでした。今日こそ残業でやり遂げます」とまた言い訳だ。

ところが今日もできなかったのである。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

翌日、「君は今日風邪を引いて休んだことにしよう。今日やる予定だった仕事はやらなくていい。その代わり時間がなくてできないと言ったその仕事をやり遂げてくれ。さあ、時間はたっぷりあるぞ」と皮肉たっぷりに言ってやった。

ところがあっちにうろうろ、こっちにうろうろで、もう直ぐ昼休みだと言うのに進捗している様子はなかった。

午後になって彼は「すみません。やり方を教えてください」と泣きついてきた。

真実の行方は時間がないのではなく、仕事のできないダメ人間だったのである。


        = コンピテンシー宣教師 =




コンピテンシーの威力については
⇒ こちらから。



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

コメント   この記事についてブログを書く
« 顧客の不満を取り込んだ家電... | トップ | 引きこもりからの脱出作戦に... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事