「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

新しいビジネスモデルを生み出すことです!

2016-06-29 15:22:37 | Weblog
このブログをお気に入りに!



「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


============================

【贈る言葉】

成功したいと思うならば他社と違うことをしなければならない。同じことを多少よくする程度ではもう発展性がない。新しいビジネスモデルを考え出したり、違う競争の仕方を考える必要がある。

         ~経営革新力<その29>~

============================

【本文】

■新しいビジネスモデルを生み出すことです!■

街の自転車屋は全くの斜陽産業ではないかと思っていた。

自転車はママシャリや田舎では子供の通学の手段程度で、少子高齢化の波を受け、益々衰退していくと予測していた。

ところが街の商店街はシャッター通りなのに不思議と街の自転車は生き残っている。

スーパーやDIYなどで自転車を購入してもパンク貼りやメンテナンスは街の自転車屋の方が便利で手っ取り早いようだ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

スーパーもお客様を待ち構えるのには限界を感じたのか、移動スーパーを兼業するところが多くなってきた。

過疎地を決まった曜日の決まった時間に巡回することにより、高齢者がクビを長くして待っていてくれるのだ。

ビジネスモデルを変えることは経営革新につながり、生き残ることが出来るのである。


        = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あなたは大器晩成タイプでは... | トップ | 中小企業に対しては現金支払... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事