「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

メーカー小売という手もあります!

2017-12-10 06:42:49 | Weblog
このブログをお気に入りに!




「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


==================================================

【はじめに】

スーパーに切られた業者は山ほどある。切られた原因の一つが値引きを断ったからだ。買い叩かれて悲鳴を上げるよりも自社で小売までやる手もある。

         ~営業<その10>~

==================================================

【本文】

■メーカー小売という手もあります!■

スーパーに行くと豆腐コーナーにはいろいろな豆腐が並んでいる。

納豆のコーナーにもいろいろな納豆が並んでいる。

競争が厳しそうだから、かなり買い叩かれているのではないかと思われる。

大豆は95%を輸入に頼っている。

例えば輸入相手国の相場が高騰したり、輸出制限をかけたりすれば価格が高騰する。

現実には高騰しているから豆腐メーカーも納豆メーカーも青色吐息だ。

埼玉県に飛びっきり美味しい豆腐に改良して自ら小売に進出した豆腐メーカーがある。

商店街の空き店舗に出店して、関連商品ともども自ら販売し軌道に乗っている。

高級志向のスーパーや料亭にも卸しているから値崩れは最小限に抑えられる。

価格競争をしないで戦う営業戦略はとても大切だ。

「高級品志向」と「メーカー小売」は生き残るための有効な手段ではないかと思う。

        = コンピテンシー宣教師 =




コンピテンシーの威力については
⇒ こちらから。



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 最初に課長が変わるべきです! | トップ | 品質管理に関心の薄い経営者... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事