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「意識」が変われば「行動」が変わります。
「行動」が変われば「結果」が変わります。
これがコンピテンシーの威力です。
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【教訓】
日本では大きな不祥事などが起こるとほとんどの場合、第三者を交えた「調査委員会」とやらを立ち上げる。しかし、どのような対策が決まり、実行しているのかについては公表されるともないから、ほとぼりが冷めた頃、また再発してしまう。
~目標<その2>~
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【本文】
■仏を作ったなら魂を入れるべきです!■
大企業が大きな不祥事を起こすと経営者がお詫び記者会見に臨み、かつ辞任に追い込まれることもしばしばだ。
ほとんどの場合、第三者を交えた「○○調査委員会」を立ち上げると宣言するが、再発を防ぐためにどのようなことが審議されて対策が決まり、実行に移されたのかについては公表されることもない。
同じ会社で不祥事が再発すると言うことは、「調査委員会」の立ち上げは単なるパフォーマンスだったのではないか。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
企業活動をやっていれば、時としてマスコミが飛びつくような大きな不祥事を起こしてしまうことがある。
「えっ、あの会社が不祥事」と思うこともしばしばある。
調査委員会の立ち上げが目的ではなく、自浄能力の強化を図ることを目的にすべきだ。
せっかく仏を作ったのなら、魂を入れることを忘れてはならない。
= コンピテンシー宣教師 =
コンピテンシーの威力については
⇒ こちらから。
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日本では大きな不祥事などが起こるとほとんどの場合、第三者を交えた「調査委員会」とやらを立ち上げる。しかし、どのような対策が決まり、実行しているのかについては公表されるともないから、ほとぼりが冷めた頃、また再発してしまう。
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大企業が大きな不祥事を起こすと経営者がお詫び記者会見に臨み、かつ辞任に追い込まれることもしばしばだ。
ほとんどの場合、第三者を交えた「○○調査委員会」を立ち上げると宣言するが、再発を防ぐためにどのようなことが審議されて対策が決まり、実行に移されたのかについては公表されることもない。
同じ会社で不祥事が再発すると言うことは、「調査委員会」の立ち上げは単なるパフォーマンスだったのではないか。
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