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社長は「お客様が喜ぶことをしてあげなさい」と一言!

2017-10-06 15:42:58 | Weblog
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「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


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【教訓】

経営者なら誰もが売上を伸ばして儲けたいと考える。九州でドミナント展開しているHというDIYの経営者は、「自分がお客さんだったら嬉しいことは何でもしてあげなさい」とだけ指示した。社員たちはみんな考えて仕事をするようになり、業績がアップした。

         ~指揮&統率<その6>~

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【本文】

■社長は「お客様が喜ぶことをしてあげなさい」と一言!■

自分ほど優秀な経営者はいないと自負している経営者は、自慢の経営戦略を練る。

そして幹部を集めて、末端まで浸透させて実行に移すように指示するわけだ。

だが「笛吹けど踊らず」で実行に移されることもなく、空振りに終わる例は多い。

すると、経営者は、「わが社には人財がいない」と嘆く。

自分だけが人財で、社員は人財ではないと勝手に思い込んでしまうわけだ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

九州で元気のよいHと言うDIYの若き経営者O氏は、社員を集めて「自分がお客様だったらうれしいことは何でもしてあげなさい」とだけ指示したことが大きな統率力になった。

社員たちのアイディアで、目的の商品を探しやすいように陳列ディスプレーを工夫したり、部品だけほしいと言うお客様には製品から部品を取り外して売ってあげたり、随所に店員コール用のインターホンを設置して直ぐに店員を呼べるようにした。

お客様の立場に立った店員たちのモチベーションは大幅に向上し、業績アップに繋がった。

        = コンピテンシー宣教師 =




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ダイレクトメールの反応率を高める仕掛け!

2017-10-06 06:59:56 | Weblog
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「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


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【はじめに】

消費者は価格に敏感だから価格を下げればたくさん売れると考える経営者は今も多い。確かに「価格弾力性」と言う理論がるが、価格だけでは買ってくれない消費者も多い。驚きや感動を提供するほうがたくさん売れる場合が多くなっている。

         ~情報収集&活用<その6>~

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【本文】

■ダイレクトメールの反応率を高める仕掛け!■

多くのスーパーでは、スーパー独自のカードを発行している例が多い。

山梨県の地場スーパー、オギノにはオギノカードがあり、「販売時点情報管理」と連動していて、有効活用していると評判だ。

マーケティング活動の一環としてよくダイレクトメールを送るだろう。

だが、手当たり次第に送っても紙くずにされてしまいかねない。

用のないダイレクトメール、関心のない商品に関するダイレクトメールはゴミなのだ。

オギノでは、会員がお買いになったレシートをつぶさに分析する仕組みができている。

ビールをよくお買い上げになるお客様には、酒類のお役立ち情報を送り、ペットフーズをよくお買い上げになるお客様には、ペットフーズのお役立ち情報を送る仕掛けだ。

だから、ダイレクトメールに対する反応率は80~90%と驚異的な高さだ。

せっかく会員になってもらったのだから、お客様を感動させるようなお役立ち情報を提供すれば売り上げアップに繋がる。

        = コンピテンシー宣教師 =





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