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■「感謝に敵なし」を社是にしてはどうですか!■

2013-04-18 15:44:44 | Weblog
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【贈る言葉】

感謝に敵なし。反省に終わりなし。「とにかく」よい物を造る。拡販はその後必ずやってきます。

         ~佐藤啓一~

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【本文】

■「感謝に敵なし」を社是にしてはどうですか!■

佐藤啓一氏は、仙台の奥座敷「秋保温泉」で地場食品スーパーを経営する社長だ。

奥さんと二人三脚で年間5億円以上を売り上げる。

地元の食材を使い、地元で古くから親しまれている惣菜が目玉商品で、土日ともなれば車の行列までできる繁盛店だ。

時折、大手スーパーまでもが視察に訪れると言う。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いつもお客様に感謝し、今日の惣菜は喜んで頂けたかなと反省を繰り返す。

そしていい物を造ることに執念を燃やす。

売り上げ増は結果として後からついてくる。

多くの会社では「顧客第一主義」を掲げているが、実際やっていることは「わが社第一主義」だ。

思い当たる節があるなら「感謝に敵なし」を是非社是にしてはどうか。


           = コンピテンシー宣教師 =



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トップセールスはお客様に判断材料を与えます!

2013-04-18 07:12:20 | Weblog
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【贈る言葉】

トップセールスの極意は売らないこと。お客様が自分で考えて納得して選んでもらうように説明を尽くすだけ。

         ~上村博美~

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【本文】

■トップセールスはお客様に判断材料を与えます!■

上村博美氏は、かつて某証券会社のトップセールスだそうだ。

セールスだから一つでも余計売りたい。

そして営業成績を上げたい。

気持ちはよく分かる。

そのためにはホラも吹きたくなるし、商品の長所だけを誇張して説明したくもなる。

競合他社の商品の欠点を大げさに言いたくもなる。

そうではなく誠実で分かりやすい説明を尽くすことに全力投球する。

懐疑的なお客様も真剣に話を聞いてくれるようになり、信頼感が生まれる。

判断材料を与えたら、後はお客様の判断を待つだけ。

トップセールスは、「成約は後からついてくる」と考える。

単純だが、これがトップセールスの極意と言っていい。


           = コンピテンシー宣教師 =



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