埼玉フェミネット 「買春疑惑」議員の辞職を求める署名実行委員会

埼玉県内のジェンダー・フェミニズムをテーマに、男女共同参画の実践を求めて行動する。

議員だけでなく、大学教授も買春?!

2005年12月09日 | Weblog
【買春容疑で東大助教授逮捕、サイトで「モデル募集」と】

 少女に現金を渡し、みだらな行為をしたとして、東京大学先端科学技術研究センターの助教授が、児童買春・児童ポルノ禁止法違反(児童買春)の疑いで警視庁渋谷署に逮捕されていたことが8日、わかった。

 逮捕されたのは、多久島裕一容疑者(38)(横浜市港北区)。調べによると、多久島容疑者は昨年4~6月に3回にわたり、横浜市などのホテルで、当時中学3年で15歳だった少女にみだらな行為をし、計5万円を支払った疑い。
 多久島容疑者は調べに対して容疑を認めており、少女と知り合った経緯については、「携帯電話の出会い系サイトに『モデル募集』と書き込んだら返信があった」などと供述しているという。
 東大広報課によると、多久島容疑者は、1995年3月に東大大学院の博士課程を修了。2000年4月から同センター助教授を務め、光ネットワークなどについて研究していたという。同課は「事実関係を調査している」と話している。

(2005年12月8日13時23分 読売新聞)