五日市ほうとう 会席料理 佐五兵衛のブログ

東京都あきる野市の五日市ほうとうと会席料理 佐五兵衛のブログ

佐五兵衛に、秋川の若鮎が入荷しております!

2012年07月22日 | 旬の食材
佐五兵衛の板前です。こんばんは!
ここ何日か過し易い陽気です。暑さへの反動が怖いですね^_^;

写真は今日入荷した秋川の野鮎。
獲れたての生きていたものです。
18~20㎝と食べごろサイズ。風味豊かで、腸も濃厚な旨味で、塩焼きは丸ごといただけます!

▲今〆たばかりの若鮎


▲追い星が、真っ黄色なのは元気な鮎の証


鮎は香魚と云われ、生きているものはスイカの様な香りです。天然物はこの香りも強く味も良しです。
河川のよって味が違うと云われるこのお魚、鮎の餌である川底の珪藻の違いによるものらしいですね。
逆に、珪藻を調べれば、そこの河川環境が判ると云われます。
ここ秋川の清流で育まれた野鮎はまさに絶品です!
契約仕入れ先(釣り師)から、しばらくの間、鮮度抜群のものが佐五兵衛に入荷してまいります!
会席店のコースに組み込まれますので、是非ご利用くださいませm(__)m
とても美味しいですよ~!

その美味しい食材を一番良い状態で、皆様にご提供できるよう、頑張ってまいります。
皆様の「美味しい!」が聞きたくて・・・

では皆様のお越しを、心よりお待ちしておりまーす<m(__)m>
厨房に戻りまーす!!


伝承美味 味の隠れ家 各種お食事
五日市ほうとうと会席料理の佐五兵衛
http://www.sagohei.com/

電話 042-596-0445
e-mail:sagohei@hkg.odn.ne.jp
コメント

佐五兵衛会席店 カマスの棒寿司

2012年07月05日 | 料理
佐五兵衛の板前です。こんばんは!
あきる野五日市、今日も蒸し暑い一日です!

今日は、松輪港の釣り物のカマスが入荷しました。極上品です!
佐五兵衛会席店の「瑠璃コース」中の一品にお鮨を作りました。
「炙りカマスの棒寿司」
美味しくできましたのでアップさせていただきまーす。


▲カマスの上品な旨味が引き出された


カマスは三枚に下ろし中骨を抜き、軽く塩で〆ます。
化粧包丁を入れ、炙ってから酢で軽く〆ます。
鮨シャリには、生姜の荒みじんを加え、棒寿司にとります。

切り出してスダチのスライスを挟み、カマスの旨味と生姜の入ったシャリの清涼感有るコラボをお楽しみください。


佐五兵衛は「美味求真」をモットーに、旬の食材を生かしたお料理をと心掛けております。
お客様に「美味しい!」とおっしゃっていただけるために・・・

ご予約ご来店を心よりお待ちしております<m(__)m>
では、厨房にリターンです!!


伝承美味 味の隠れ家 各種お食事
五日市ほうとうと会席料理の佐五兵衛
http://www.sagohei.com/

電話 042-596-0445
e-mail:sagohei@hkg.odn.ne.jp
コメント