今日の続きは、また明日

毎朝、カメラ片手の散歩で撮った写真を気の向くままに・・・

明日は七十二候の蓮始開(はすはじめてひらく)

2023年07月11日 | 徒然なるままに
明日12日から17日までは七十二候の蓮始開(はすはじめてひらく)です。

散歩コースの蓮はとっくに咲いていますが・・・

梅雨明けを思わせる青空です。そして猛暑日の予報




カワウ


稲の葉に露が・・・




鉢植えの蓮ですが・・・毎年見事な姿を見せてくれます。






オニユリ


キョウチクトウ


スズメ


アメンボ

背中に乗っているのはオスです。

確実に自分の子(卵)を産んでもらうために、他のオスが来ないように産卵が終わるまで背中に乗っています。

「水馬動く数だけ水輪生む」 (山口誓子)

このアメンボ、全国的にはレッドリストの準絶滅危惧種として掲載されています。

県によっては絶滅危惧種となっています。

水路の整備が進み、住みかとなる水際の茂みやヨシ原が減っていることもあるようですね。

コスモス


川面の反射光


アオサギ


ハグロトンボ

真ん中の金緑色の胴体の子がオスです。

キジ


ムギワラトンボ


モミジ




ムクゲ


昨夜は雷雨・・・落雷、降雹、突風に加えて停電で、ちょっと怖い思いをしました。

温暖化の影響なのでしょうかね、天候が暴力的に・・・



では、今日の続きは、また明日 (^.^)/~~~







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は猛暑日の予報、早めの散歩 | トップ | 今日も猛暑日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然なるままに」カテゴリの最新記事