とかちシニアネット・何か探し隊 !

北海道・十勝地方の旬の情報、TSN会員の旅行紀行などなど、リアルタイムで発信しております。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

大雪山の秋

2011年10月02日 | 旬な情報紹介

 高原沼めぐりに出かけました。(9月24日)
 高原沼は大雪山高根ヶ原の東側に広がる大小100個以上もある沼群です。
 ここは緑岳の登山口でもあり、大雪高原温泉があります。
 9月も中旬を過ぎると全国から日本一早い紅葉を求めて、高原沼めぐりに、緑岳登山に、温泉に、と客が集まります。
 この時期客が集中するので車両混雑緩和のため交通規制されており、国道入口から高原温泉までシャトルバスが運行されます。 
   国道273号から高原温泉への入り口
       緑岳登山口

さて、いよいよ沼めぐりに出発です。
先ず必ず、ヒグマ情報センターでヒグマに対する心構え、沼めぐりの注意事項などを聞き、入林届をします。なにせここはヒグマの棲みかです。


沼めぐりは1周6km所要時間4時間です。
この日は紅葉の盛りには少し早かったようですが、(例年ならこの時期紅葉真っ盛りです。)風も無くて沼には紅葉が映えていました。

   滝見沼
       緑沼

   エゾリンドウを見ながら
       湯の沼の脇には温泉が湧出

    式部沼、雨が降って来ました。
       大学沼、雪渓が見えます。

   沼めぐり1周完歩を目指していましたが残念、雨のため高原沼付近から引き返しました。

       

   帰途、国道273号十勝三股付近の白樺並木が青空に映えていました。
この記事についてブログを書く
« 第35回帯広大正メークインま... | トップ | 京都から秋の便り »
最近の画像もっと見る

旬な情報紹介」カテゴリの最新記事