相馬の野鳥

相馬から野鳥の四季を綴ります。

春の予感 鹿狼山と御山溜池

2008-03-03 17:19:36 | 鹿狼山

 先週はいろいろなドラマがあり感動することの多い1週間でした。人としての生き方も考えさせられました。誠実であること。ひたむきであることがいかに心惹かれるものであるかということを実感しました。行事で日、月の休みとなりました。天気は良かったです。運動もかねて再び鹿狼山へ、北斜面には去年の秋の名残の落ち葉とドウダンの若葉が融け残った雪の上に見られました。日当たり良い登山道にはスミレが咲いています。(写真ピンボケです)冬から春へ少しずつ、光とともに寒さの中にも季節の移り変わる気配が感ぜられます。光の春ですね。しかし鳥の姿は見られません、午後であったためでしょうか。月曜日、午前中、県内支部連合会相馬大会開催時の相馬市長様への挨拶依頼文を市生活環境課へ届けました。続いて野鳥の会の振替口座からゆうちょ総合口座への手続きを遅ればせながら行いました。支部規約等の確認の後、口座開設となりました。時間かかりました。本部会員係様、遅れましたがすみません。1月中の手続きのはずがこんなに遅れてしまいました。午後、南相馬市御山辻(おやまつじ)にある通称、願阿弥(がんなみ)の堤と呼んでいる御山溜池へ、昨日、車で通ったとき、ひょっとしたらクロガモかと思い来てみました。観察してみると、残念オオバンのファミリーでした。でも行動して調べてみないとわからなかったのでよしとします。Jpg 今日はひなまつりでしたね。Photo_2 母の手作りの焼き物のひな人形です。Photo Photo_2

Photo_3Jpg_6


最新の画像もっと見る