NATURAL STYLE

2006年に横浜から北海道へお引越し。
田舎暮しの日々のキロク

野の花

2009-07-28 | Diary
夕べの雨は凄かった!そして朝から晴れて暑くなる予感~
さんぽみちは昨日までの雨でぬかるんで
soraには悪いけどほとんど歩かせられず…
家の周りをぐるぐる周るだけになりました。
早く乾くといいね(^^;

仕方ないので?私だけで歩いてこよー
小麦がいい色になってきました

そろそろ刈り取り時期。
農家さんは大きなハーベスターで夜中まで収穫するんです
その時期は暗い畑の中に沢山の灯りが見えるんですよ

道はというと流れて泥がたまり長靴でないと歩けません
(ここを歩くのはsoraの散歩の我が家だけですけど)
水溜りは足首上までの深さまで…
溝を切って排水できるようにしておきました

水溜りに映った太陽


クサフジ


ツユクサ


ノコギリソウ

ハーブ名ならヤロウ。
多分増えて手に負えなくなりそうなので
庭には植えないでおこうっと

ヤブジラミ

気の毒な名前…

これはわからん~誰か教えて(^^
【追記】すぴままさんのおかげで解決!オカトラノオと言うようです

確かにしっぽっぽい♪

ヤマハハコ


草むらにジャガイモの花
農家さんが落っことしたのかな…?


こうしてみると野の花って白や青が多いかも。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« メープルねじねじ | トップ | フォカッチャサンド »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すぴまま)
2009-07-29 00:31:28
ムフフ(^.^)いつも花の名前をSAEさんに教えて頂いているので
今日は私が、ゴホゴホ(^_^;)
実は調べただけなんですが(笑)
ひょっとしたらこれかな?と思うものを発見しました~
ヌマトラノオと言う名前の野草、似てるように思います。
http://www.d7.dion.ne.jp/~trs1997/FrameSMonth.html

水たまりに映った太陽の写真が幻想的!
小麦も色づいて既に収穫時期なのですね。
「はるゆたか」という小麦を先日買ったのですが北海道産と書いてありました。
ネジネジパン、参考にさせて頂きます(*^^)v

↓の姿勢の良いカモメ、ナイス!
麦畑の匂いがします (shizukata)
2009-07-29 12:19:23
いいですね。黄金色の麦畑。乾燥した干草の匂いが感じられる写真ですね。
野の花もいいですね。もう一度行きたい北海道です。
ありがとうっ (SAE)
2009-07-29 17:42:26
>すぴままさん

早速調べてみました!
これはぐにゃーんと曲がっているのでヌマトラノオと同じ仲間のオカトラノオみたいです!
おかげでスッキリです♪ありがとう(^^

ちょっと素敵だった泥の水溜りも
今日はちゅーーーとハンパに乾いてねちょねちょ大変でした(^^;

この小麦は「ホクシン」といって主にうどんになりますヨ
「ハルユタカ」は実は我が畑に生えてます♪
今度upしますねぇ(^^

カモメかっこいいでしょ☆
カラスとバトルしてました!結構大きいんで迫力ある~!
もうじきです (SAE)
2009-07-29 17:44:18
>shizukataさん

今年は悪天候で小麦の生育も悪く遅れているようですが
無事収穫が終わって欲しいものです。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。