NATURAL STYLE

2006年に横浜から北海道へお引越し。
田舎暮しの日々のキロク

ミモザ

2018-12-04 | Handmade
刺繍の練習1作目。
大好きなミモザの花♪



図書館で借りた刺繍の本を見てびっくり。
全然意味がわからん…
素敵な図案だったけれどね。いきなり高度過ぎました。
やっぱり基本から入らないと!と思い直して1冊本を買いました。

レッスン形式になっているのに
いきなり「レッスン5」から始める私…ミモザが好きなので。
子供の頃からピアノだってドリルだって順序構わず
とりあえず好きなところから手を付けるタイプ。
…だから上達しないんだな(汗)
実際やってみて難しい~

とりあえず手は痛くならないようなのでホッとしました。
細かい細かい作業なので(10cmくらいの柄)
老眼には辛いじゃないか~と思ったけれど
ミシンと違ってあっちを見たりこっちを見たりがなく、
ずっと手元だけなのである意味楽かも!
いつでも中断、再開できるので空いた時間に少しずつ出来るしね。
昼は薪割り 日が暮れたら夕食の支度しながらチクチク。
さて次は何を練習しようかなー

コメント (2)

準備

2018-12-02 | Handmade
この冬は是非刺繍をやってみたいと夏の間からずっと思っていました。
どうやらあんなに痛んで辛かった手根管症候群の症状は出てこないし←なんでなのか謎だけど。
流行っているのか?気になるから目に入るのか??
素敵な図案の本が結構売っているし。

でも飽きちゃったり手が痛くなってできなかったら勿体ないかなぁ~
と悩んでいたら何故かお得に刺繍セットが売られてて。
これはやってみろって事かい。と理解してチャレンジだ~♪



とりあえず下準備として糸を使う長さで切り揃えて束ねるところまで。
あぁもうこんなに揃えちゃったらちゃんとやらなくちゃ。
実家にも大昔に使っていた大きな刺繍枠があるはず。
もしもハマったら…送ってもらおう。もしくは取りに行って来よう←え。



やっとゆっくり時間が取れる時期になったと思っていたら
親戚や家族に辛い話や不安な事が出てきちゃったりで
なんだかボーっとしてしまう毎日。
楽しい事いい事があると悪い事や悲しい事も同じようにやってくるなぁ
人生ってそんなものなのかもしれないけど
鬱々としていても何もいいことないのは経験済みなので
手でも体でも動かして気持ち切り替えて行かないとねー

コメント

印鑑ケース

2018-02-24 | Handmade
久しぶりに印鑑ケースを作りました。
一時これにちょうどいいサイズの口金がお店に並ばなかったけれど
最近また置いてあるように。(あくまで100均口金の話…)

花好きのzukkoさんにだったので花や葉っぱ柄のリバティ”エデナム”で。


1枚では薄いのでキルト芯を入れたけれど
なんだかゴロゴロしちゃったかも…

内側は合皮にしました

以前自分用にはナイロン生地にしたけれど
合皮の方がもうちょっと高級感?出るかな(^^って言っても100均口金だけど…
コメント

階段用ライト

2016-12-04 | Handmade
家のデッキへ上がる階段は夜は真っ暗で足元が見えないのでキケン。
今まで植木鉢などで100均のソーラーライトを立てていたけれど
なんとなく可愛げがない。
100円でもかなり長く使えるし(個体差があるけれど)
便利ではありましたが。

ちなみに…もう少しいい値段?のものは
あっという間に壊れたので今は壊れても悔しくない100均ので十分。
雨、風、雪、紫外線が当たる場所だから壊れやすいかもね。

同じく100均を探しまくり大きさのちょうどいいガラス瓶を購入。
ソーラーライト部分を外してグルーガンでくっつけました
あ!という間にできた~♪
一番時間が掛かったのは仕舞い込んだグルーガンを探す時間でしたとさ

これが暗くなると自動的にライトが灯ります
うん。植木鉢よりも断然いいかも
明るい時は縦縞の瓶の方が好みだけれど
灯りが点くと格子の方がキレイに見えるかも。。。

ステップは4段あるので
あと2つ追加で作ろうかなぁ

追記
うまくいったぁ~♪と思ったけれどグルーガンがガラスに向いていないのか
翌日にはペロンと取れちゃった
なので改めて接着剤で付け直しました。
グルーガンならライトが壊れても再利用できると思ったのになぁ
残念!

追記2
接着材もしばらくは調子よかったけれど
しばらく使うと接着部分がパリパリしてきて雨が入るように。
作り直してみました。
コメント

印鑑ケース

2016-10-13 | Handmade
陶芸のおまつりなのに手作りの印鑑ケースも置いてみようと思います
陶芸の作品では売り上げに貢献できそうもないので…ははは


余り布をガサゴソ探して作ってみたけれど
あら よく見てみればほとんどが誰かにプレゼントした時の生地ばかり
懐かしい~♪

ハギレでいいので余り布で十分 と思いきや
いざ合わせようとすると小さい作品なので柄が大きすぎても合わないし
イベントの客層を想像するとなかなか難しい~
でも私にしては同じものを複数作ったので頑張ったつもり。
コメント